ライター紹介
--助けて!ミトミえもーん。--
はいはい、今度は何でしょうか。それにしても、後輩くんは接待の悩みが尽きないですね。ある意味真面目なんですかね。
まあ、おかげで記事のネタになっているのでこちらは助かっています。今回はいったいどんな悩みなのでしょうか?
--「接待って、二軒目を見つけるの面倒ですよね」
面倒って、、、接待は真心ですから、まずはその心持ちから変えましょう。
とはいえ、確かにタクシーの手配などの工数が増えることは間違いありません。人数が多かったりしたら、スムーズに移動できないケースも考えられます。
そんなリスクを回避するために、一軒目と二軒目をセットでいける店、いわゆる「二刀流の店」を紹介していきましょう! 横着者の後輩くんにはぴったりのテーマですね(笑)。
バーがあるレストランを探せ!
--「例えばどんな店があるんですか?」
一番わかりやすいのは、バーの機能を持ったレストランですね。食事を楽しんだ後に、バーで飲みなおすのが一番シンプルなコースでしょう。
例えば、グランメゾンとして有名な「銀座レカン」。2017年6月にリニューアルしたばかりのレカンは、地下一階がレストラン、地下二階がバーになっているんです。
しかもバーは、リニューアル前のレカンの雰囲気が楽しめる内装になっています。
同じ店でも有名グランメゾンの新旧の姿を楽しんでもらえる貴重な体験になると思います。こういうバー付きのレストランを知っていると便利ですね。
- 銀座レカン
-
東京都 中央区 銀座
フランス料理
さらに、二刀流を超える三刀流の店もあります。
白金にある「カーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ(CAVE DE GAMIN et HANARE)」。
バーを併設するだけでなく、料理も白木のカウンターで和を楽しめる席と目の前で調理を楽しむ鉄板焼で楽しむ席とあるんです。
クライアントさんの様々な要望に応えることができる汎用性の高い店と言っていいでしょう。
- キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ
-
東京都 港区 白金
フランス料理
バーで食事をとる大人な接待
--「そもそも一軒目と二軒目の役割って何ですか?」
ざっくり言うと一軒目の役割は食事、二軒目の役割はお酒やカラオケなどの娯楽というのが一般的ですよね。
この役割を同時に果たすのは、バー付きのレストランだけではありません。例えば、二軒目系の店で食事をとってしまうというのはどうでしょう。
バーの食事は味気ない? その通りです。そこで紹介したいのが銀座のバー。
特にミトミえもんが好きなのは「Dハートマン」のカツサンド。
しっとりした肉質に超絶柔らかな食感は、繊細な火入れがあってこそ。
バーだからと侮ることなかれ。美味しいカツサンドを食べて、その後ウィスキーのグラスでも傾ければ大人の接待の出来上がりです。
- D Heart Man
-
東京都 中央区 銀座
バー
接待でデリバリー!?
--「二軒目の店で食事をとるのはありですね!」
でしょう? では、さらなる裏技を紹介しましょう。
いっそ二軒目の店に食事を運んでもらうなんて技も。そう!デリバリーです。
銀座八丁目にある「みやざわ」のサンドイッチは、銀座ならどこでも配達してくれます。
しかも、このサンドイッチは銀座のクラブ御用達ときています。
接待話の1つになると思いませんか? サンドイッチを食べながらカラオケをするもよし、サンドイッチを食べながら女の子を口説くもよしってやつです。種類もいっぱいありますが、是非たまごサンドは食べてほしいですね。
- みやざわ
-
東京都 中央区 銀座
洋食
最後に
--「参考になりました!これで予約するのが一軒で済みますね!」
繰り返しになりますが、接待は気持ちですからね!
でも、天気が悪かったりなど一軒で接待が完了したほうがいいケースも多々あります。
バーつきのレストランなど自分なりに探してみてくださいね。
え?また、先輩に聞くから大丈夫? もう、ここだけは横着しちゃダメですよ!
ミトミえもんのイチオシ店
夜更けの京都をしめるカレーうどんの「おかる」
老若男女、職業問わず祇園で愛される「おかる」のカレーうどん。
このカレーのいい香りを嗅いだら、それは京都の夜をしめる時間の合図です。嬉しいのがデリバリーが可能なこと! バーなど二軒目の時間を絶品のカレーうどんがしめてくれるのです。
箸でも切れそうなほど柔らかいうどん。カレーの味はピリ辛で、ベースとなる出汁の深みがきっちり感じられます。熱々のうどんが酔っ払った胃にしみていきます。今日も京都のどこかのバーでは、カレーのいい香りが漂っているはず…。
- おかる
-
京都府 京都市東山区 富永町
うどん