連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

“エシカルラーメン”がコンセプトの原宿・ヌースタが女性にも支持される秘密とは

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

原宿駅竹下口から徒歩1分。お客さんの半分以上が女性というビックリなラーメン店があります。その名も「Noodle Stand Tokyo」(略して「ヌースタ」)。

2017年9月オープン。昨年惜しまれつつも閉店した志茂「ミライゑ」のスタッフたちがオープンした新店です。

お店のコンセプトは「エシカル(ETHICAL)ラーメン」

「ETHICAL」とは「倫理的」「道徳的」という意味で、素材にこだわった美味しいラーメンを安心して食べられるという思いが込められています。オシャレな店内は女性一人でも入りやすく、人気なのも納得。

早速レギュラーメニューから見ていきましょう!

千葉県産の素材にこだわったKUROSHIO煮干ラーメン

こちらが看板メニューの「特製KUROSHIO煮干ラーメン 醤油」

「KUROSHIO」という名前の通り、「黒潮」の影響を受けた自然豊かな千葉産の食材にこだわった一杯。九十九里は店主がよく訪れる大好きな街だそう。

富津市の宮醤油「たまさ」、九十九里産の煮干、千葉県産の肩ロースチャーシューが自慢。具はチャーシュー、味玉、白髪ネギ、青ネギ、メンマ、ほうれん草、ノリ、黒いナルト。ナルトは「黒潮」をイメージして竹炭で黒くしたもの。

化学調味料不使用で、煮干の旨味が深く、香りもよくいい仕上がり。激ウマ! 麺は浅草開化楼の中太麺を使用。大ぶりのしっとりしたチャーシューも嬉しい。

肉がゴロゴロ贅沢な牛煮込みまぜそば!

こちらは「パクチー牛煮込みまぜそば」

トッピングに温玉とタルタルが選べるので温玉をチョイス。牛すじ肉と牛スネ肉がゴロゴロと乗り、タレは宮醤油「たまさ」にスパイスとトマトが合わせています。

太麺にタレを絡め、豪快に混ぜていただきます。こちらも旨い!

パクチーも最高に合うので、お好きな方はぜひトッピングしよう!

毎週金曜日は「裏ヌースタ」!

この2月から毎週金曜日は「裏ヌースタ」として二毛作営業がスタートしました。

金曜はレギュラーメニューを封印して「濃厚の日」!

メニューは「濃厚サバトンつけ麺」「濃厚ニボトンRAMEN」「辛い。濃厚サバトンつけ麺」の3種。

こちらは「濃厚サバトンつけ麺 中盛」。量は中盛まで無料。

具はチャーシュー、ノリ、黒いナルト、メンマ。スープの中にネギ。麺は浅草開化楼の「傾奇者(かぶきもの)」。これが旨い。極太で時間が経ってもダマにならないしっかりした麺で、つけ麺にピッタリです。

西巻店主の丁寧な仕事が光る

西巻店主の丁寧な仕事が光る

浅草開花楼の「傾奇者」

浅草開花楼の「傾奇者」

サバ節をメインとした煮干系に豚骨と鶏を合わせた濃厚スープ。

これに、お米をお粥状になるまで炊いてペーストにしたものをスープに合わせることで、しつこさのない濃厚スープが仕上がります。美味しい!

濃厚だが、女性にも優しい作りはさすがです。

まずはお好きな一杯からお試しあれ!

Noodle Stand Tokyo
住 所
東京都渋谷区神宮前1-21-15ナポレ原宿B1F
電 話
03-6804-1477
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!