• Top
  • その他
  • 福岡アイドルLinQが挑戦!「ちゃんぽん麺」を使った長崎限定グルメ&長崎歴史グルメ
連載:グルメ番組Abema「メシテロ」ロケの裏側、大公開!

福岡アイドルLinQが挑戦!「ちゃんぽん麺」を使った長崎限定グルメ&長崎歴史グルメ

旅っていいですよねー。なんか嫌なことを忘れていつもと違う自分になれる…それで、その土地ならではの美味しいものを食べて、温泉とか入って、街をブラブラして買い食いして、ステキなお店に入ってご飯を食べて…

ややっ、ずっと食べてますねww

ま、いいんです。旅の楽しみといえば何よりまず美味しいご飯…ていうかほぼ食うことだけを目的にいつも旅に出てますねワタクシとしては。

最近食うことと旅することだけが人生みたくなってるおっさんプロデューサー鎮目博道ですこんにちは。

食って旅するおっさんプロデューサー鎮目博道

鎮目博道
鎮目博道
テレビ朝日プロデューサー。AbemaTVを担当。食番組「メシテロ」や「Wの悲喜劇」「蛭子能収の蛭子能収による蛭子能収のためのニュース」などをプロデュース。趣味は三線。そして三度の飯より食べ歩きが好き。

ま、だからこそ「メシテロ」なんていう番組を作ってるわけですけどね。仕事と趣味が一致するとか、なんてシアワセなんでしょう私。

そして皆様のおかげでメシテロも放送300回を無事迎えることが出来ました!

ホントありがとうございます。てことで今回こんな着物姿の美女たちと300回記念の特別なロケに行ってきましたよ、っていうのが今回のお話です。

ちなみにこの着物美女たちはLinQの安藤千紗さんと小日向舞菜さん。LinQは福岡中心に活躍するアイドルです。そして場所は長崎!でもこの長崎にロケ場所を決めるまでが大変でした…まあ聞いてください。

うちの番組は100回で大阪、200回で韓国ソウルと、100回ごとに東京を離れてるんですけど、
さて今回どこに行こうか…ということでいろんな街を検討しましたよ。

私こう見えてもずっとニュース番組を作ってますから、取材で全国津々浦々まわってるんですよね。

で、さあどこ?と考えたら…意外と悩んでしまいました。

日本って不思議なもので、どこに行っても大概海の幸が美味しいわけですよね。で、ご当地牛だのご当地豚だのご当地鶏だのがあって大概お肉も美味しい。

さーてこれどこにしたもんやら…ですよ。どこでも美味しいものがあるからいいんですが、
ここっ!ていう決め手が思いつかない。

で、思いついたのが、長崎!だったわけです。

なんか長崎ってオンリーワンな感じがしません?

なんせずっと日本唯一の「外国担当都市」だったわけですもんね。だからオランダとか中国とかいろんな国の影響を受けていて、他にはない独自の文化が花開いてる。

「ここならでは」の料理がたくさんあるといえば長崎だろう!

ということで300回は長崎に決定!したわけです。

長崎といえば…

ちゃんぽん!そして皿うどんですよね。長崎新地中華街で生まれたちゃんぽんの由来やらなんやらは動画をご覧いただけるとご紹介しているのですが、僕が特に今回感銘を受けたのが「皿うどん」!

「ドルビー皿うどん」って親父ギャグを言ったらスタッフの女の子に唖然とされちゃいました。

今の若い子は「ドルビーサラウンド」とか知らないんですかねー。

「スーザン皿うどん」なら分かるかな…あ、それはいいとして、なんと長崎には皿うどんが細麺と太麺2種類あるんですね…僕は皿うどんといえばあの揚げたパリパリの細麺だけかと思ってましたよ…

ところがこの太麺の方を今回初めて食べてみたら実に美味しかった!

太麺はつまりはちゃんぽんの麺を使った皿うどんなんですけど、このちゃんぽん麺がとても皿うどんに合う!細麺とはまた全く違う美味しさです。僕は…細麺と太麺どっちも好きですね。長崎に行ったら食べ比べてみてください。

しかし「ちゃんぽん麺」っていう奴は実にスグレモノですねー。麺としてとても美味しいと思います。

今回、動画には登場しない「番外編」のオススメメニューをご紹介しちゃいますね。

それが「ちゃんぽん麺を使った焼きそば」です。

実はかなり昔、僕はとあるニュース特集の取材で佐世保に行った時に「かどや」というお店で
このちゃんぽん麺の焼きそばを食べて、あまりの美味しさに一目惚れしてしまっていて、今回佐世保取材の合間にかどやに行ってみたんですけど…残念ながら閉店してました。

で、必死になって佐世保市内を歩き回って探して根性でこれまたいいお店を見つけましたよ。
(お前仕事してないだろ…というツッコミは無しでお願いしますねw)

で、これがそのお店。「大黒屋」さんです。すごく雰囲気が良くないですか?

なんか「松かさ焼」というのが名物らしくて、いい匂いがしてましたけど、僕はお目当てのちゃんぽん麺焼きそばに突進してましたので、松かさ焼については何もわかりませんww

ホラ、見てください。美味しそうでしょ?いいんですこの太麺が。

ついでに勢い余って「スパゲティー(鉄板ナポリタン)」なんてのまで食べちゃいましたけど、どっちも美味しかったです。

ちゃんぽん麺焼きそばは長崎県内では良く食べるらしいので、皆さんも長崎に行ったら是非どうぞ!

そしてもう一軒、「番外編」のお店。長崎市内でロケ中にLinQのおふたりとこっそり買い食いした「ニューヨーク堂」の「カステラアイス」。

僕はびわを食べましたが、美味しかったです。

食べ歩き用にお店の人がパッケージから出して紙に挟んでくれますよ。ただし、よく溶けてから食べないとかなり硬いので気をつけて!

メシテロ#296(300回記念長崎/LinQ小日向・安藤/会楽園/ちゃんぽん)

メシテロ#297(300回記念長崎/LinQ小日向・安藤/会楽園/皿うどん)

メシテロ#298(長崎/LinQ小日向・安藤/Attic/龍馬カプチーノ)

メシテロ#299(300回長崎/LinQ小日向・安藤/ツル茶ん/トルコライス)

メシテロ#300(長崎/LinQ小日向・安藤/梅月堂本店/シースクリーム)

メシテロ#316(長崎/LinQ小日向・安藤/鯨カツ/ちりんちりんあいす)

メシテロ#317(300回記念長崎/LinQ小日向・安藤/卓袱料理①/坂本屋)

メシテロ#318(300回記念長崎/LinQ小日向・安藤/卓袱料理②/坂本屋)

メシテロ#319(300回記念佐世保/LinQ小日向・安藤/レモンステーキ/門)

メシテロ#320(300回記念佐世保/LinQ小日向・安藤/佐世保バーガー)

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!