連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

"鶏"ではなく"豚"清湯なのがこだわり!いま最も注目されるべき店の一つ「かしわぎ」

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

今回紹介させていただくのは東中野の「かしわぎ」
2017年オープンした新店の中でも最も注目されるべきお店のひとつと言って間違いない名店。

老舗と見紛うような佇まい

老舗と見紛うような佇まい

TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)新店部門の優秀賞、「All About読者が選ぶベストラーメン2018 新店ベスト10」でも1位と、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなんです!

店名の「かしわぎ」は東中野駅が昔「柏木停留所」という名前だったことに由来しています。そんな東中野に佇む名店、早速レポートしていきましょう!

驚くべき低価格! 鶏ではなく「豚清湯」!

まずここの特徴は何と言っても低価格

醤油ラーメンが驚きの680円!

醤油ラーメン

醤油ラーメン

具はチャーシュー2種、穂先メンマ、カイワレ、ネギ。
麺は細めストレートで「麺屋棣鄂」製のしなやかな麺。

スープはなんと豚清湯
流行りの鶏ではなく豚を使っているのがなんとも個性的。

豚なので旨味が見た目以上にワイルド!
豚の旨味ときっちり立った醤油ダレ。
意外にも攻撃的な味わいで一瞬にして虜になっている自分がいました!

チャーシューはバラとスモーキーなロースの2種。これがまた美味しいのです。

お昼のご飯

ランチタイムには「お昼のご飯」も提供しています。
こちらも何と120円!

紅玉のTKG

紅玉のTKG

この日は「紅玉のTKG(卵かけご飯)」でした。
黄身が濃く、旨味が濃厚。
醤油をかけても黄色さを失わない強い強い卵。そしてラーメンとの相性はバツグン!

はっきり言って衝撃的な旨さです!
行列が長くなる前にぜひお試しあれ!

かしわぎ
住 所
東京都中野区東中野1-36-7
電 話
不明
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。