• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 「中華蕎麦 にし乃」の山椒そばは涙モノの一杯!丼全体に煮干しと山椒の香りが広がる…
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

「中華蕎麦 にし乃」の山椒そばは涙モノの一杯!丼全体に煮干しと山椒の香りが広がる…

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

このところの担々麺ブームに合わせて、「山椒」という食材に注目が集まっています。担々麺に合わせる中国の「花椒」に加え、国産の山椒を使うお店も増えてきています。

今回はその代表格ともいうべき名店「中華蕎麦 にし乃」をご紹介します!

中華蕎麦 にし乃

中華蕎麦 にし乃

こちらは今年2018年2月オープンの新店。

上北沢にある「らぁめん小池」の2号店で、「小池」はミシュランのビブグルマンを獲得しているお店。鶏白湯に煮干を合わせた絶品ラーメンがいただける名店です。

煮干しと山椒の旨味と香りが交互に繰り出される涙モノの一杯!

そんな「小池」が本郷三丁目に開いた2号店の目玉は「山椒そば」

山椒そば

山椒そば

具はチャーシュー、なると、ネギ、ほうれん草。麺は低加水細めストレートの村上朝日製麺製。

スープは煮干し主体の清湯系で、香味油に山椒をビシッと効かせています。上にも山椒がパラっと乗っていて、煮干しとともに山椒のいい香りが丼全体に広がります。

それぞれの旨味と香りが交互に繰り出され、口の中はマリアージュ状態に。麺は硬めですが、香味油が絡むこともあってしっかりスープを持ち上げ、山椒の爽やかな香りが鼻に抜けてきます。

低温調理のチャーシューも絶品!

味付き替え玉で二度美味しい!

そしてお腹に余裕があれば、味付き替え玉をお試しあれ!

味付き替え玉

味付き替え玉

まずは油そばのようにタレを絡めてそのままいただきます。低加水の麺のざくざく感に刻みタマネギの清涼感が加わり、これだけでもたまらない美味しさ。

途中でラーメンのスープに投入。

結構タレがしっかりしているのにスープに入れると山椒が抜けてくるのが不思議。本当に美味しいです!

今年の新店部門では間違いなく上位に食い込んでくるお店。店名の「にし乃」の由来を店主に伺うと驚きの答えが(笑)

「にし乃の由来は、私がアイドルオタクで乃木坂の西野七瀬ちゃんが好きなんです(笑)。というわけで「にしの」と「乃木坂」の「乃」をくっつけて「にし乃」にしました。」

いろんな意味で注目の新店!(笑)ぜひ足を運んでみていただきたいです!

中華蕎麦 にし乃
住 所
東京都文京区本郷3-30-7 熊野ビルB棟101
電 話
不明
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!