• Top
  • 新店
  • 豚バラで包んだ美味な秘宝…西麻布の隠れ家「ごりょんさん」の野菜巻きに悶絶してきた
連載:Retty TOP USERがオススメする「このお店のこの一品!」

豚バラで包んだ美味な秘宝…西麻布の隠れ家「ごりょんさん」の野菜巻きに悶絶してきた

特定のエリアやジャンルのグルメ情報に詳しいユーザーとして、Rettyが認定する「Retty TOP USER」

実はお店を探す際、TOP USERの投稿から探すとお店選びにハズレなし!ということで・・・

なにか美味し〜い情報はないかなと、今日もお店探しをしていたところ、お!気になるお店を発見!!!

味も雰囲気も追求する、"デート"に強い美人美食家、Mio.Mさんからオススメ情報をゲットしました!

Mio.M
Mio.M

野菜巻きが美味しい! レタス巻き、万能ネギ巻きが個人的に好きです。 カジュアルなデートや友人との気軽なお食事にオススメ!海外からのお客様にもウケ良さそうでした(o^^o) スタッフさんも活気があって楽しい感じです♪♪

詳細はこちら

野菜巻き?言葉だけではちょっと想像がつかないけれど、なんだかヘルシーそうな響き。

そんなわけで、早速西麻布へと向かいました!

閑静な住宅街にある賑やかな一軒家「山田五郎邸のごりょんさん」

落ち着いたオトナの夜の街…と言えば「西麻布」!駅から遠いのに、大人気の「西麻布」へやってまいりました。

飲食店などが立ち並ぶ大通りから横道へ一本入るだけで、景色は一転、住宅街へ。

この黒い一軒家のあたりなんですけど…迷ったw。とりあえずこのお家の住所を確認。

あ!ここか!!!

黒い一軒家に入ると、元気でフレンドリーなスタッフさん達がお出迎えしてくれます。

閑静な住宅街に突如現れた威勢のいい雰囲気に、一気にお腹が空いていきます!

ちなみに店名の「ごりょんさん」とは、博多で家を守るしっかり者の女将さんのこと。

そう、ここは博多串焼きや野菜巻きをはじめ、もつ鍋や炊き餃子など博多名物を提供するお店「山田五郎邸のごりょんさん」です。

▲2Fはテーブルやお座敷個室など!

▲2Fはテーブルやお座敷個室など!

ヘルシーで写真映えする創作串「野菜巻き」とは?

さてさて、気になる野菜巻きが食べたいのですが、どうやって頼むのかしら…。

と迷っていると、スタッフさんが賑やかな木箱を持ってきてくれました。

かわいい〜!

豚バラ肉に包まれた色とりどりの野菜たち!なるほど!これが野菜巻きなんですね!

あまりの華やかさに、箱の写真を撮りはじめる女性のお客様達。めちゃくちゃ気持ち分かりますっ!

まずオーダーしたのはMio.Mさんおすすめの、名物「レタス巻き」と「万能ねぎ巻き」。

お出汁とお塩を振りかけた、つやつやの野菜巻きがじわじわと焼き上がる様子を、カウンターで眺めます。

▲名物・レタス巻き串(左から塩・チーズ・ソース)各450円

▲名物・レタス巻き串(左から塩・チーズ・ソース)各450円

レタス一玉から、5本しかとれないという名物串。円錐形にきっちり巻かれ、それぞれに個性的な味わいがあります。

串を持ち上げるとわかるのは、女性でも食べやすいように3つにカットされているということ。これは嬉しい心遣いです。

定番の塩味は、至極シンプルにレタスとお肉の味を楽しめる一品!レタスの甘みと水分をたっぷり含んだ芯の部分や、ふわふわした葉の部分、様々な食感が楽しめます!

お肉に巻くことでボリュームも満点!シェアして食べてもいいですね。

続いては、とろとろチーズ串。和とも洋とも言える不思議な串ですが、レタスのシャキシャキ感とチーズのとろける感じが相性抜群!

まるでサラダを食べているようなのに、豚肉とナチュラルチーズの香りで、満足度も高い一品です。

そしてソース味!紅生姜にたっぷりかけられたソースとマヨネーズ……。

そうです、お好み焼きのようなんです!食べごたえはしっかりありながら、たっぷりレタスのおかげでヘルシーなので、老若男女あらゆる方に愛されそう。

▲博多万ねぎ巻き串 300円

▲博多万ねぎ巻き串 300円

お次はこの「万能ねぎ串」。葉から茎近くまでの色々な食感が楽しめます。

ネギってこんなに甘くていい香りだったんだと噛みしめる度に実感。懸念していたネギ臭さは一切なし!究極にさわやかな野菜串です。

他にも変わり串がいっぱい!

海老豚バラ巻き 450円

海老豚バラ巻き 450円

海老1尾を焼いたこちらの巻き串。豚肉の中で蒸し焼かれたエビはぷりっぷり!中には大葉が入り、すーっとさわやかな味わい。そして自家製のタルタルソースをたっぷりつけて、味変えもまた美味。

このタルタルソース、鶏そぼろが入っいてめちゃくちゃコクがあるんです!同じタルタルソースをつかったメニュー「チキンなんばん」もおすすめ。

注目の串はまだまだ続きます。

▲すき焼き串 480円

▲すき焼き串 480円

タレ焼きにし、甘く香ばしく焼き上げた串を、卵黄につけて食べるというすき焼き串。

中の具材は春菊とエノキ!すき焼の魅力がひとくちに凝縮された絶品串です。

さて、こちらの串も見逃せません。

▲カレーライス巻き 450円

▲カレーライス巻き 450円

「おまたせしました!」と運ばれてきたのは、ぐつぐつ音を立てるお皿です。

メニュー名だけでは形状が全く想像できなかった変わり串が、このカレーライス巻き。

ひとくち食べて・・・納得!なるほど、ライスを豚バラで巻いているのか!

そしてカレーがびっくりするほど本格的です。野菜の甘みと、見事に調合されたスパイス。それをマイルドにする半熟卵。

ライスにもカレー風味がついている丁寧な手仕事。串をばらしてスプーンで頂くと、もはやポークカレーを食べているような感覚になります。

この一品で、一食を食べたような満足感。ハマります!

焼き場とカウンターの間には、ショーケースがあり、他にも季節野菜など、数多くある串から、お好みをチョイスすることができます。

正直1日では食べきれない!

何度も来て、新しい串と出会いたい!

驚きと旨味を豚バラで包みこんだ、まるで秘宝のような野菜巻きたちを西麻布で楽しんでみませんか?

ライター紹介

蛯原天
蛯原天
タレント・フリーアナウンサー / 八丈島うまれ、伊豆大島出身。グラビアやバラエティで活動の傍ら、2010年よりインターネットライブメディアの世界へ。出演だけでなく企業のライブ配信の企画構成から技術、広告、執筆まで一手に請け負うマルチプレイヤー。好きな食べ物は赤身肉とチョコレート。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!