連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

レジェンドオブラーメン!老舗の味を受け継ぐ 「HALE WILLOWS」のこだわり

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

「大勝軒」
ラーメン好きの方なら誰でも聞いたことのある店名だと思います。
しかし同じ「大勝軒」という名前でもいくつか系統があるのはご存知でしょうか?

まずはつけ麺(もりそば)の元祖「東池袋大勝軒」、そして大きなどんぶりにたっぷりの麺量でおなじみの「永福町大勝軒」が有名です。

実はこの2店よりも歴史の古い「大勝軒」があるんです。
その名も明治38年創業「人形町大勝軒総本店」

“和製中華”のレジェンド的なお店で、日本人が日本人の口に合う中華を目指して味を練り上げてきた名店。

新日本橋にそんな総本店の味を脈々と受け継いできているお店が存在します。
総本店で腕を振るっていた巨匠・楢山泰男シェフの味を楽しめる名店「HALE WILLOWS」です!

自家製へのこだわりが果てしない!

ラーメン&半チャーハン

ラーメン&半チャーハン

麺やチャーシュー、ワンタン、しゅうまいに至るまで自家製にこだわっています。

こちらは「ラーメン&半チャーハン」。
具はチャーシュー、ネギ、メンマとシンプル。
麺は極細のストレート。

あっさりとした醤油スープで、動物の旨味と野菜の甘さがほんのり。
醤油がいい具合に立っていて、これぞノスタルジックなスープの最高峰!

細めの自家製麺

細めの自家製麺

麺は細くてよく茹できってありますが、芯がしっかりしていて、へたらず存在感のある麺。
しこしこ感もあり、美味しい!

チャーシューもこだわりの仕上がり。
周りの赤い焼豚で、懐かしさを感じつつも口に含むと噛みごたえがあってこれまたいい存在感。

チャーハンにも細かく刻んだチャーシューが入っていて嬉しい。
チャーハンとラーメンのスープがまた抜群に合うんです!

甘みのある餡が絶品のしゅうまい!

しゅうまい(3個)

しゅうまい(3個)

しゅうまいも自家製にこだわった一品で美味しい!
肉にタマネギのいい甘さが加わり、ほっぺたが落ちる美味しさです。

老舗の味をしっかりと受け継いだ今でもちゃんと美味しい和製中華。
これは必食。ぜひお試しアレ!

HALE WILLOWS
住 所
東京都中央区日本橋本町3-9-11
電 話
03-6661-2580
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!