• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 銀座で食べるならこうでなくちゃ!思わず舌鼓を打ってしまう、贅沢すぎなハイブリッドつけ麺
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

銀座で食べるならこうでなくちゃ!思わず舌鼓を打ってしまう、贅沢すぎなハイブリッドつけ麺

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

日本有数のオシャレタウンである「銀座」。
そんな銀座にもラーメン店は数多くあります。
昭和より続く老舗から新進気鋭の店まで様々ですが、この5月に目ン玉が飛び出るぐらい美味しいつけ麺店がオープンしました!

その名も「銀座 魄瑛(はくえい)」
“信州ラーメンの雄”としても知られるボンドオブハーツグループの塚田兼司さんプロデュースのお店。

銀座 魄瑛

銀座 魄瑛

早速レポートしていきましょう!

江戸前しじみを使ったトリュフが香る一杯!

特製つけ麺

特製つけ麺

東京で採れたしじみを使った江戸前つけ麺が自慢。
こちらが「特製つけ麺」。
赤と黒を基調としたオシャレな店内。

かなり手間のかかる工程なので、自ずと期待が高まります。

具は和牛ロース、鴨ロース、豚肩ロースの3種の低温調理チャーシュー、青菜、トリュフ。
トリュフの下には江戸前しじみのムースが!!

麺は石臼で挽いた信州小麦を使用した太麺。
麺にはMUCCINIの白トリュフオイルを振りかけ、香りづけを。

スープは丸鶏の清湯スープに、赤鶏の鶏油をプラス。
直前に江戸前しじみのスープを加えて、一気に旨味と香りを引き立たせます。

なんと芳醇で贅沢な一杯!!
初めはトリュフの香りが、ひとたび麺をスープにつけて啜ると一気にしじみの旨味が広がって、口の中はパラダイス!

鶏がうまく下支えをしているので、スープの持ち上げもバッチリ。
本当に美味しいです!

途中でしじみのムースを麺に絡ませていただくと、更にコクが増していきます。

後半は麺にライムを絞って味を締めていきます。
だんだんと表情を変えていく一杯なので、美味しくて美味しくて息をつく暇もありません!

スープ割でまた味の表情が変わる!

スープ割でまた味の表情が変わる!

スープ割りは鰹と昆布のダシで。
しじみの旨味は残しつつ、ダシの旨味と香りがプラスされ、また新たな美味しさが待っています。

初めから終わりまで様々な美味しさが待っている一杯で、何度も楽しめるつけ麺。
そして銀座という土地柄にもピッタリなお店。

ぜひチェックしてみてくださいね!

銀座 魄瑛
住 所
東京都中央区銀座4-10-1 holon-ginza 2F
電 話
03-3542-6190
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!