• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 伝説の「台風。」が6年の時を越え復活。豚骨+蟹の激ウマ蟹そば 「crab台風。」に急げ!
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

伝説の「台風。」が6年の時を越え復活。豚骨+蟹の激ウマ蟹そば 「crab台風。」に急げ!

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

2007年に茗荷谷にオープンした「らーめん台風。」という人気店があります。

2012年新たな可能性を求めて香港に渡り、日本のお店は惜しまれつつも閉店となりました。
そんな「台風。」が6年の時を越え、このたび日本で復活!

その名も「crab台風。」

なんと、蟹(かに)専門のお店!

ラーメンでは海老に比べて蟹は遅れをとっている印象なので、このお店の動向はかなり気になるところ。早速レポートしていきましょう!

豚骨+蟹の絶妙なバランス!

蟹そば

蟹そば

「蟹そば+雑炊セット」を注文。

具は低温調理チャーシュー、穂先メンマ、刻みタマネギ、うずらの卵の燻製、海苔。チャーシューの上にはほうれん草のペーストが乗っています。麺は中ストレート。

スープは豚骨+蟹!

渡り蟹の旨味だけを抽出し、豚骨で厚みをつける作り。

めちゃ美味しい!!

エグさは一切ないのに旨味はかなり濃厚で、蟹好きにはたまらない一杯になっています。
かためのしっかりした麺もベストマッチ!

具もそれぞれが特徴的。

低温調理チャーシューもいい仕上がりだし、うずらの燻製が何と言っても独特!濃厚な蟹の中でも香りがしっかり感じられ、いいアクセントになっています。タマネギの清涼感もポイント高い!

雑炊で最後の一滴まで楽しめる!

雑炊

雑炊

スープを入れると

スープを入れると

そしてマストで注文したいのが「雑炊」

揉み海苔など薬味がついてきて、スープをかけていただきます。

これがまた美味しい!最後の一滴まで美味しく楽しめます。

何とこのセットが980円!

この雑炊をつけて1000円以下に抑えているというのも魅力です。

さて蟹ブームは来るのか?ぜひお試しあれ!

東京 crab台風。
住 所
東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5
電 話
03-6667-0600
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!