連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

覚悟を決めてとことんシンプルに仕上げた新店「麦の花」の中華そばが絶品!

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

四谷エリアに3店舗を構える人気の「灯花」グループ。
これまでに、塩つけ麺・鯛塩そば・京都醤油・担々麺・煮干など様々なジャンルのラーメンを世に広め、成功を遂げてきました。
そんな中、今回創業の地で新たにリニューアルオープンしたお店が誕生。
その名も「手もみ中華そば 麦の花」

手もみ中華そば 麦の花

手もみ中華そば 麦の花

今回は王道中の王道である中華そばで勝負。
灯花の作るまっすぐな中華そばとは?どんな一杯が味わえるのか、早速レポートしていきましょう。

素材を活かして丁寧に作ったスープに、極太の手もみ麺を合わせた一杯!

中華そば

中華そば

こちらが「中華そば」。

「ありふれた材料で丁寧に作る」というのがコンセプト。
鶏ガラ・モミジ・煮干し・宗田節・ショウガ・タマネギ・ニンジンを使用し、素材を活かしたスープとなっています。
麺は菅野製麺製の極太麺で、茹でる前に1玉ずつ手もみを加えており、量は170gとちょっと多めです。
提供する前にチャーシューをフライパンで香ばしく仕上げることで、スープにアクセントを加えています。

手もみを加えた麺はモチモチで美味しい

手もみを加えた麺はモチモチで美味しい

あくまで麺を主役とし、じんわりと食わせる一杯。
派手さはないけれどホッとする味わいで、麺がモチモチしているのも本当に美味しい。

深夜までやっているので飲んだ後の〆にもピッタリ。
シンプルながらこだわりの一杯。ぜひ堪能してみよう!

手もみ中華そば 麦の花
住 所
東京都新宿区荒木町8-3
電 話
不明
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!