• Top
  • グルメな人おすすめ
  • パクチー好きを唸らせる一杯!パクチーで埋め尽くされた「パクパクパクチーそば」が絶品!
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

パクチー好きを唸らせる一杯!パクチーで埋め尽くされた「パクパクパクチーそば」が絶品!

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

今回は浅草の老舗をご紹介したいと思います。
浅草といえば東京ラーメンの元祖ともいわれる「来々軒」のあった場所(諸説あり)で、ラーメン店の老舗が数多く残っている街です。

今日ご紹介するのは浅草3丁目にある「中国料理 あさひ」
中心街からは少し離れた5656会館の裏辺りにある、いわゆる町中華的なお店。
生前、あの中村勘三郎さんもよく通われていたとかで通(ツウ)には知られた存在です。

中国料理 あさひ

中国料理 あさひ

あっさりした塩スープにこれでもかとパクチーが!

パクパクパクチーそば

パクパクパクチーそば

そんな老舗ですが、ここには何とパクチー好きを唸らせるオリジナルな一杯があります。
その名も「パクパクパクチーそば」
老舗とは思えないポップなネーミングと、これでもかと乗っているパクチーの量!

パクチーの清涼感とシャキシャキ感に、揚げネギと揚げニンニクの香ばしさ、そこに塩角の取れたまろやかなスープが合わさってシンプルながら美味しい!

ベースはあっさりした塩スープですが、添えられた揚げネギと揚げニンニクが食感と味のアクセントになっていて、パンチがしっかりあります。

ナンプラーと黒胡椒はお好みで

ナンプラーと黒胡椒はお好みで

ナンプラーと黒胡椒をお好みで味付けするのもオススメ。入れすぎ注意ですがナンプラーは特によく合います!

これぞ日本のチャーハン!

半ちゃーはん

半ちゃーはん

そして麺とともに人気なのが「半ちゃーはん」
醤油味がしっかりしていて、少しベタッとした感じが日本のチャーハンっぽくて美味しい!
ラーメンと一緒に食べるとお腹も満足。ぜひ「パクパクパクチーそば」と一緒に食べてみましょう!

メニューがたくさんあってどれも美味しそうなので、パクチー好きの方以外もぜひお気に入りのメニューを見つけてみてくださいね!

あさひ
住 所
東京都台東区浅草3-33-6
電 話
03-3874-4511
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!