• Top
  • グルメな人おすすめ
  • バーミヤンで「ラーメン」と「チャーハン」が全面決戦!中華頂上対決に勝利するのはどっち?
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

バーミヤンで「ラーメン」と「チャーハン」が全面決戦!中華頂上対決に勝利するのはどっち?

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

中華のファミレスチェーン「バーミヤン」で、9/6(木)より「中華頂上対決フェア」が開催されています。
中華頂上対決… バーミヤンが選ぶ中華の頂点に立つ食べ物。
対決に選ばれるメニューがまず気になってしまいますが、これがズバリ「ラーメンvsチャーハン」!

中華が誇る麺の代表メニューのラーメンと、ご飯ものの代表メニューのチャーハン。
これを期間内に戦わせ、どちらが頂点に立つか決めようということだそう。
今回のフェアは、「焼豚」「旨辛麻婆」「プリプリ海老」の3ジャンルで、それぞれラーメンとチャーハンを提供しています。

ラーメンライターとしてはラーメンを応援したいところなのですが、チャーハンの新メニューもかなり気合がが入っています。早速レポートしていきましょう。

焼豚対決!

まずは「焼豚」から見ていきましょう。
ラーメンは「本格濃厚博多とんこつラーメン」

本格濃厚博多とんこつラーメン

本格濃厚博多とんこつラーメン

とんこつラーメン自体は今までのフェアでも人気を博していたものですが、それを新たにブラッシュアップしてきたそう。
アツアツでまろやかなとんこつスープに、大きな自家製焼豚が2枚乗っています。

チャーハンは「自家製焼豚の香ばしチャーハン」

自家製焼豚の香ばしチャーハン

自家製焼豚の香ばしチャーハン

個人的にこれ、美味しくてビックリしました!
少し塩分控えめに作ったチャーハンに、甘めの醤油ダレをまとった自家製焼豚が。
横には箸休めにキャベツの細切りも添えられ、これを一緒に食べると凄くいいバランス。
「焼豚対決」という意味では、焼豚がしっかり主役になったチャーハンに軍配が上がるかも?!

旨辛麻婆対決!

続いては「旨辛麻婆」。
まず、いただいてみて思ったのは麻婆豆腐自体がとにかく本格的で美味しいということ!
しっかりした辛さと山椒の痺れ、旨味もちゃんとしていて、チェーンの仕上がりを遥かに超えたクオリティです。

ラーメンは「刺激のコク旨マーボー麺」

刺激のコク旨マーボー麺

刺激のコク旨マーボー麺

麻婆の辛さを強調しつつも、鶏ガラの醤油スープとよく合っていて、とろみも残しながら上手い具合いにラーメンとして仕上がっています。花椒をお好みでかけて、より痺れを強調させても美味しいです。

チャーハンは「刺激の赤麻婆チャーハン」

刺激の赤麻婆チャーハン

刺激の赤麻婆チャーハン

ラーメン以上に麻婆の辛さがダイレクトに来るので、なかなかパンチが効いてます!
バーミヤンのチャーハンはいろんなアレンジが効くんだなぁと感心。これもかなり美味しいです。

最後の「プリプリ海老」は、「海鮮三種の具沢山あんかけラーメン」「プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハン」の対決となります。

海鮮三種の具沢山あんかけラーメン

海鮮三種の具沢山あんかけラーメン

プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハン

プリプリ海老とレタスのXO醤チャーハン

こちらも海老好きの方は注文してみましょう!

全国の「バーミヤン」で9/6(木)~11/14(水)の期間で開催されています。
投票はTwitterにて行われていますので、詳しくはお店でチェックしてみてくださいね!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!