• Top
  • グルメな人おすすめ
  • カレー好きも必食の一杯! 15種類のスパイスが絡み合うスパイスラーメンが池袋に堂々と登場!
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

カレー好きも必食の一杯! 15種類のスパイスが絡み合うスパイスラーメンが池袋に堂々と登場!

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

ここ数年で秘かに盛り上がってきているのが「スパイスラーメン」
スパイスといってもシナモン、ガラムマサラ、バジル、カルダモン、コリアンダー、ターメリック、クミン、胡椒、山椒など様々。

数々のスパイスをラーメンに合わせて、香りや辛さで演出するお店が少しずつ増えています。

スパイスらぁめん釈迦

スパイスらぁめん釈迦

そんな中、この9月に池袋に新店「スパイスらぁめん釈迦」が登場!
なんとこのお店、「MENSHO」の庄野智治さんとスパイス番長のシャンカール野口さんが監修した二人のコラボ店。

これが仰天の美味しさと驚きだったので、その感想をレポートしていきたいと思います。

15種類のスパイスが複雑に絡みあうこれぞスパイスラーメン!

「スパイスの魅力とラーメンの魅力、どちらかに寄りすぎないよう、共に引き立つ味作りを意識しました」とMENSHOの庄野さん。
こちらがイチオシメニューの「天空」

天空

天空

具はタンドリーチキン、メンマ、モヤシ、パクチー、ネギなど盛りだくさん。
麺はMENSHO自家製のかために茹でた中細ストレート麺。ちょっとぽそぽそとした食感が特徴的です。

MENSHO自家製麺

MENSHO自家製麺

スープはスパイスの香り深い濃厚スープ。
グンドゥウチリ、カシミリチリ、ガーリック、マスタードシードなど15種類のスパイスを使用しているとのこと。かなり奥深く、貫禄のある香りと味わいで、なかなか真似できない代物だと思います。
ハンパない美味しさ!

麺の食感が独特ですが、このインパクトある濃厚スープの中にきちんと存在感があり、ラーメンとしてしっかり成り立っています。

「スパイス(カレー)とラーメンの融合をテーマに研究した結果、ラーメンとして仕上げる事には全くこだわりませんでしたが、自然とこのカタチになりました。実際に食べて頂いたお客様からは『これは新しいラーメンだね』という感想もあれば『これはカレーだね』という感想も頂いてます。どう捉えるかはお客様次第」と庄野さん。

まさに食べたことのない一杯。
「これぞスパイスラーメン!」と唸りたくなる一杯でした。

辛いのが少し苦手な方にはバターチキンカレー風の「北インドのスパイスらぁめん」もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

スパイスらぁめん釈迦 池袋店
住 所
東京都豊島区池袋2-18-2
電 話
不明
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!