• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 7年ぶりの新味!「麺屋武蔵」が新たに手がける"鰹節"をふんだんに使った新感覚ラーメンが登場!
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

7年ぶりの新味!「麺屋武蔵」が新たに手がける"鰹節"をふんだんに使った新感覚ラーメンが登場!

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

いつも革新的なラーメンを世の中に届け続ける「麺屋武蔵」グループ。

このたび、「麺屋武蔵」のダブルブランドの新店、「麺屋武蔵 五輪洞」が田町にオープン!

ダブルブランド店とは「麺屋武蔵〇〇」という、屋号が2つ付くお店で、なんと全店でオリジナルなラーメンを提供しています。

麺屋武蔵 五輪洞

麺屋武蔵 五輪洞

今回のお店は鰹節削り機を店内に置き、削りたての鰹節をトッピング。

その上から熱い油をかけ、丼の上で鰹節の香味油を完成させるというコンセプト。

店名はオリンピックに合わせて「五輪」と付けたと思いきや、「麺屋武蔵」のバイブルでもある宮本武蔵の「五輪書」から来ているんです。

鰹節削り機

鰹節削り機

鰹節削り機が目の前でぐるぐると回る光景は斬新。

そしてフワフワの鰹節の上に油をかけるパフォーマンスは、見ていても楽しい!

丼の上で香味油を完成させる

丼の上で香味油を完成させる

鰹節油の香り広がる一杯! 黒角煮がインパクト大!

五輪洞ら~麺

五輪洞ら~麺

こちらが「五輪洞ら~麺」

具は黒角煮、味玉、ネギ、ノリ、穂先メンマ。そして上から鰹節香味油をかけてくれます。

黒酢で煮込んだ黒角煮が特徴で、味のインパクトもバッチリ!

動物系と魚介のスープに黒酢の甘さが溶け込み、ほんのり甘いスープに仕上がっています。

蟹もほんのりと隠し味に。ここに鰹節油の香りと存在感の高い鰹の旨味が加わります。

美味しい!

より鰹節の存在感が強いつけめん!

五輪洞つけめん

五輪洞つけめん

こちらは「五輪洞つけめん」

つけめんの麺は武蔵で最近売り出し中の「包丁切り麺」。モチモチとした食感が抜群です。

スープの器が浅い分、こちらの方が鰹節の存在感が強く、最後まで鰹を楽しめます。

市販の花鰹と違って、その場でかなり薄く削り出しているので、鰹節が意外とダマにならないのがポイント。スープ全体に鰹の旨味と風味がいい具合に広がっています。

田町エリアはオリンピックに向けて新駅もできるし、これから更に盛り上がっていきそう!

ぜひお試しあれ!

麺屋武蔵 五輪洞
住 所
東京都港区芝5-29-1
電 話
03-3454-8634
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!