全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。
ライター紹介
東京駅の地下「東京駅一番街」にある東京ラーメンストリート。
「六厘舎」や「斑鳩」など東京を代表する名店が軒を連ね、連日大行列になっている人気ラーメン施設ですが、この度、「東京煮干しらーめん 玉」・「つじ田 味噌の章」の2店舗が新たにオープン。
“煮干し”の「玉」と“味噌”の「つじ田 味噌の章」、新たな方向性の2店が加わったことで再び注目が!
早速レポートしていきたいと思います!
じっくり煮出した煮干しの旨味を活かした「東京煮干しらーめん 玉」
まずは看板メニューの「特製とろりそば」。
長時間じっくりと煮出し、旨味だけを抽出した煮干しに、自慢の鶏白湯スープで厚みをつけていきます。
店内で削る枕崎産の極薄削り節で奥行きが出て、旨味の爆発したスープが完成。麺は極細の低加水麺で、スープがじんわりと麺に染みていく感じがたまりません!
チャーシューは歯応えがしっかりしていて、麺との食感の違いが楽しめます。
卓上の柚子七味を入れるとガラっと風味が変わり、飽きがこず、最後まで美味しくいただけます。
そしてこちらが、東京ラーメンストリート限定の「抜群煮干しらーめん」。
煮干し好きにピッタリのまっすぐな煮干しラーメン。
煮干しが前面に出て主張するものの、ドロドロしておらず、意外にもスッキリと仕上がっています。
かために茹でられた低加水の極細麺が、パツッといい歯応え。
流行りの煮干し系ですが、じんわりとした仕上がりで、お店のこだわりもしっかり感じられます。
こちらがサイドメニューの「削りたて節ごはん」。
店内の専用機で削ったフワフワの鰹節をごはんにかけ、卵黄を乗せてお醤油をかけていただきます。
口の中でフワッと溶け、とろける美味しさ…旨味がジワーっと広がります。
スープを飲んだらごはん、そしてスープ、ごはんとエンドレスで楽しめます。
「東京というターミナル駅で“煮干し”の新たな方向性を見せたいです。醤油・味噌・とんこつなどと比べると伝わりづらいかもしれませんが、一度食べて"美味しい!"と感じられるよう工夫して作っています」と「玉」の玉川店主。
インパクトもバッチリな一杯になっているのでぜひお試しあれ。
- 東京煮干し らーめん 玉
-
東京都 千代田区 丸の内
ラーメン
- 東京煮干し らーめん 玉
-
- 住 所
- 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲南口B1F 東京ラーメンストリート内
- 電 話
- 03-6551-2205
やさしい味わいに仕上げた濃厚味噌スープに、山椒を効かせた一杯「つじ田 味噌の章」
こちらが看板メニューの「味噌らーめん」。
淡路町と飯田橋にお店がありますが、その看板メニューを東京ラーメンストリートでも提供。
濃厚ですがやさしい味わいの味噌スープに、かために茹でられた北海道から直送の卵縮れ麺を合わせています。
札幌テイストかと思いきや、山椒を効かせているのでいわゆるご当地ラーメン風ではなく、少し新しい方向性も感じます。
細切れのチャーシューと大ぶりのチャーシューが2種類のっているのも嬉しく、一杯でかなり満足度の高いラーメンです。
これからの寒い季節にもピッタリなのでぜひお試しあれ。
- つじ田 味噌の章 東京駅店
-
東京都 千代田区 丸の内
ラーメン
- つじ田 味噌の章 東京駅店
-
- 住 所
- 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街
- 電 話
- 03-6551-2028