全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。
ライター紹介
2018年10月11日に満を持してオープンした豊洲市場。
「日本の台所」と言われた築地市場が83年の歴史に幕を下ろし、新たな歴史がスタートしています。
もちろん飲食店街も無事に移転。築地場内市場では間口の狭いお店が軒を連ねていましたが、豊洲市場内では整然と並び、時代の変化を感じつつも、連日多く人で賑わっています。
ゆりかもめ・市場前駅から降りて右に真っすぐ行くと、水産仲卸棟が見えてきます。
その中には中華料理の名店「ふぢの」が移転しています。ちなみに隣が鳥めしと水炊きそばで人気の「鳥藤」が並んでいます。
早速新しくなった「ふぢの」をレポートしていきましょう!
贅沢にチャーシューが5枚のるチャーシューメン!
店内はコの字型のカウンター。所狭しとお客さんがラーメンを啜っています。
こちらがチャーシューメン。
大ぶりのチャーシューがどーんと贅沢に5枚! 柔らかくてほどけるような食感がたまりません。
スープは鶏ガラ、豚ガラベースの少し渋みが出たノスタルジック系。お店は新しいですが、これだよこれ!と唸らせてくれる美味しさです。
ソースとカラシでいただく大ぶりのシューマイ!
そして忘れてはいけないサイドメニューがシューマイ。
一皿は多いという人におすすめなのが「シューマイ半分」(2個)。
大ぶりのシューマイは玉ねぎの甘みが印象的。ソースをかけてカラシを付けていただくのが市場流。本当に美味しい餡で思わずほっぺたが落ちそう!
見た目は大きく変化しましたがラーメンの懐かしさはそのままに。ぜひ一度、足を運んでみてください!
- ふぢの
-
東京都 江東区 豊洲
ラーメン
- ふぢの
-
- 住 所
- 東京都江東区豊洲六丁目5番1号 豊洲市場 水産仲卸売場棟
- 電 話
- 03-6633-0202