• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 築地から豊洲へ!「ふぢの」の変わらぬ贅沢チャーシューメンと大ぶりシューマイに舌鼓
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

築地から豊洲へ!「ふぢの」の変わらぬ贅沢チャーシューメンと大ぶりシューマイに舌鼓

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

2018年10月11日に満を持してオープンした豊洲市場

「日本の台所」と言われた築地市場が83年の歴史に幕を下ろし、新たな歴史がスタートしています。

豊洲市場

豊洲市場

もちろん飲食店街も無事に移転。築地場内市場では間口の狭いお店が軒を連ねていましたが、豊洲市場内では整然と並び、時代の変化を感じつつも、連日多く人で賑わっています。

ゆりかもめ・市場前駅から降りて右に真っすぐ行くと、水産仲卸棟が見えてきます。

その中には中華料理の名店「ふぢの」が移転しています。ちなみに隣が鳥めしと水炊きそばで人気の「鳥藤」が並んでいます。

ふぢの

ふぢの

早速新しくなった「ふぢの」をレポートしていきましょう!

贅沢にチャーシューが5枚のるチャーシューメン!

店内はコの字型のカウンター。所狭しとお客さんがラーメンを啜っています。

チャーシューメン

チャーシューメン

こちらがチャーシューメン

大ぶりのチャーシューがどーんと贅沢に5枚! 柔らかくてほどけるような食感がたまりません。

スープは鶏ガラ、豚ガラベースの少し渋みが出たノスタルジック系。お店は新しいですが、これだよこれ!と唸らせてくれる美味しさです。

ソースとカラシでいただく大ぶりのシューマイ!

シューマイ半分

シューマイ半分

そして忘れてはいけないサイドメニューがシューマイ

一皿は多いという人におすすめなのが「シューマイ半分」(2個)。

大ぶりのシューマイは玉ねぎの甘みが印象的。ソースをかけてカラシを付けていただくのが市場流。本当に美味しい餡で思わずほっぺたが落ちそう!

見た目は大きく変化しましたがラーメンの懐かしさはそのままに。ぜひ一度、足を運んでみてください!

ふぢの
住 所
東京都江東区豊洲六丁目5番1号 豊洲市場 水産仲卸売場棟
電 話
03-6633-0202
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!