全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。
ライター紹介
今回は「ジビエラーメン」がテーマ。
日本ラーメン協会が中心になって、全国に「ジビエラーメン」を普及させるべく、各地でセミナーや試食会を行っています。
背景としては、猪や鹿の急増で農作物に被害が及んでいる実態があり、これまで廃棄してきた猪や鹿を「ジビエ」として活用していけば、被害が減るだけでなく、山村の所得向上にも繋がるというものです。
「麺や 七彩」のもみじの担々麺! 甘みあるスープに辛さと痺れがよく合う!
さて、八丁堀の「麺や 七彩」では「もみじの担々麺」を提供中。
こちらは、鹿の白湯スープと鹿の挽肉を使った一品。麺は注文後、その場で打ってくれる打ちたて麺。
ラー油の辛さと山椒の痺れが程よく、ナッツや緑の油菜心の食感が楽しい一杯。
麺の美味しさ、食感は特筆すべきもので、手もみならではのウェーブ感があり、スープがしっかりと絡み、本当に美味しい!
ちなみに「もみじ」とは、花札の鹿にもみじが描かれていることに由来しているんだそう。
スープは通常のスープ2に対して鹿が1という配合。
鹿のスープは、牛白湯にも近く、独特な甘みが特徴で、羊に似たほのかな香りがあります。
そのままでは少しクセがあるかもしれませんが、担々麺に仕立てているので、とても食べやすく仕上がっています。
芝麻醤との相性もよく、甘みが辛さとよく合っていてとても美味しいです。挽肉は牛や豚よりもギュッと歯ごたえがあって、肉としての存在感があります。
余ったスープは白飯にかけてさらさらと。一度で二度美味しい楽しみ方です。
多くのラーメン屋さんが使うようになれば、値段や量も安定し、当たり前の食材になっていくかもしれません。予想以上に美味しいのでぜひお試しあれ!
- 麺や 七彩
-
東京都 中央区 八丁堀
ラーメン
- 麺や 七彩
-
- 住 所
- 東京都中央区八丁堀2-13-2
- 電 話
- 03-5566-9355