• Top
  • グルメな人おすすめ
  • ラーメン界にまたも新星が!「銀座 八五」は常識を覆すタレ不使用ラーメンで2019年に挑む
連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

ラーメン界にまたも新星が!「銀座 八五」は常識を覆すタレ不使用ラーメンで2019年に挑む

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

今回は東銀座の新店をご紹介。

2018年12月にオープンしたばかりですが、早くも来年を引っ張っていくお店になりそうだと、ラーメン業界は沸きに沸いております。

中華そば 銀座 八五

中華そば 銀座 八五

お店の名前は「中華そば 銀座 八五」。

人気店「勝本」が手掛ける3号店になります。

店主の松村さんは元・京都全日空ホテル(現ANAクラウンプラザホテル京都)の総料理長で、フレンチの世界からラーメン職人に転身された方。

店名の「八五」とは富士山の五合目から頂上を目指すという意味で、「八」の字を富士山に見立てています。

落ち着いた割烹のような雰囲気で、席はカウンター6席のみ。

「寒いところありがとうございます」という声かけやおしぼりの提供、お手洗いから戻ったら椅子を引いてくれるなど、入店から退店までのおもてなしが完璧。とても居心地のいい空間になっています。

タレなしでもダシ感でぐいぐい引っ張る激ウマな一杯!

特製中華そば

特製中華そば

こちらが「特製中華そば」。

具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、味玉。チャーシューの上にはペッパーキャビアがかかっていて香りと旨味の変化を演出。

(ちなみにペッパーキャビアとは野生のペッパーのこと。たった一粒でも香りの高さと強い辛みが特徴)

鴨と名古屋コーチンでとったスープに、生ハムのダシを合わせています。

そしてなんとタレは不使用

調味料も寸胴に味の調整用として塩を入れているのみで、基本的にはスープだけで仕上げてしまいます。これが驚きの美味しさ!!

ダシ感でぐいぐい引っ張るスープの複雑な旨味は、筆舌に尽くしがたいもの。

タレなしとはとても思えない旨味と深み。あっぱれです。

浅草開化楼の中細ストレート麺

浅草開化楼の中細ストレート麺

ここに合わせるのが浅草開化楼の中細ストレート麺。

このスープのためだけに作ったという麺は、あくまでスープを引き立たせつつ、ラーメンとしての美味しさをしっかり演出してくれます。さすが…。

絶品スープには白飯もオススメ!

白飯

白飯

白飯を一緒にいただくのもオススメです。

白飯をハフハフ食べながらチャーシューやスープをひとくち。スープがとにかく美味しいので、いくらでも箸が進んでしまいます。

確かな技術と丁寧な仕事に一発でファンになりました。ぜひぜひお試しあれ!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!