連載:ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」

フレンチの技が光る!オマール海老を大胆に使った濃厚ラーメン

ライター紹介

井手隊長
井手隊長
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

ラーメンは年々多様化していて、高級食材を使ったラーメン店も近年たくさん出てきています。

様々な食材を使用したラーメンが人気を博していますが、今回はオマール海老を使ったラーメンをご紹介しましょう。

こちらが神保町の「海老丸らーめん」。

フレンチ出身のシェフが突如オープンしたお店で、店主のマサさんは今も西麻布「エゴジーヌ」というフレンチでオーナーシェフをしているそう。

フレンチの技法をラーメンと融合させ、かつ気軽に食べられるように仕上がっているので、今までにない海老ラーメンが味わえます。

オマール海老の殻とみそを贅沢に使った一杯!

こちらが「元祖海老丸らーめん」。

具はチャーシュー、紫キャベツ、水菜、刻み紫タマネギ、味玉、バゲットで、バゲットの上にはサワークリームが乗っています。麺は極太平打ちストレート。

オマール海老の殻とみそを贅沢に使い、ブランデーやワイン、たっぷり野菜で煮込んだ濃厚なビスクスープに鶏白湯を合わせ、さらに厚みを加えています。これが本当に濃厚で旨い!

途中でサワークリームを溶かしたり、卓上の海老ラー油を入れたりしてもOK。海老のスープが強いので味変も大胆にできて最後まで楽しめます。

なんとこのラーメンは850円と、ビックリなお値段です。人気が出ないわけありません!

オススメのトッピングはパクチー

別皿でモリモリくるので、わさっと乗せてワシワシ食べましょう。

スープにもよく合って、いいアクセントになります。

キーマカレーもオススメ!

ランチサービスで食べられるキーマカレーはなんと50円

本格キーマカレーは、海老スープとの相性も抜群!

味も値段も、そして仕掛けもビックリな名店。

ぜひお試しあれ!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!