• Top
  • グルメな人おすすめ
  • タカナシ運営のフレッシュチーズ&クリーム5種を食べ放題できるお店がとても幸せすぎた
連載:下関マグロの激安グルメを徹底検証!

タカナシ運営のフレッシュチーズ&クリーム5種を食べ放題できるお店がとても幸せすぎた

ども、下関マグロっす。

フレッシュチーズが食べ放題できるお店があるそうです。どういうお店なんでしょうか。なんだかちょっと不思議ですよね。

場所は横浜高速鉄道みなとみらい線のみなとみらい駅から歩いて3分。みなとみらい東急スクエア③の2階にありましたタカナシミルクレストランというところです!

うそ、ものすごい行列。人が多すぎて引きの絵が撮れません。最後尾に並びましょう。

到着したのがちょうどお昼の12時。相当待ちそうです。

ただ、並んでいる間、退屈ではありませんでした。テラス席があって、行列はその前を進んでいくため、食べている人たちを見ながら、進めるからです。

途中にメニューがあります。

どれどれ、ズームカメラで撮影してみました。

フレッシュチーズ&クリームは、5種類が食べ放題のようです。そして、ランチプレートからひとつ選ぶようです。

それで、金額は1350円(平日ランチは15時まで。週末は内容、価格が変わります)。

悩みますねぇ。並んでいる間、ずっと悩みました。

1パスタプレート(本日のサラダ+ミニサラダ)
2季節のサラダプレート(季節のサラダ+ミニスープ)
3メインディッシュプレート(本日の料理+ライス+ミニサラダ)
4ラクレットドリアプレート(ラクレットドリア+ミニサラダ)
5季節のスーププレート(季節のスープ+ミニスープ)
6野菜たっぷりのカレープレート(本日のカレー+ライス+ミニサラダ)
7USビーフ チャックアイステーキ (ステーキ+ライス+ミニサラダ)+300円

横目でリサーチしたところ、このときのテラス席のいちばん人気はラクレットドリアプレートでした。チーズたっぷりでおいしそうです。

かなり惹かれたのがカレーです。1人だけ食べていらっしゃる方がいて、スパイシーなおいしそうな香りがしてきました。メインディッシュプレートはきょうはポークカツレツでしょうか。おいしそうです。ライスの量がものすごい、って思ったら、ライスは大盛りにできるようです。男性はたいていライス大盛り。これもおいしそう。

パスタを食べている人がいて、これもおいしそう。ただ、どれもけっこう量がありますね。

あれだけ食べたら、フレッシュチーズ&クリームのおかわりができないかも。そう思うのは僕だけなのかも。

みなさん、ランチプレートを召し上がりながらも、平均で、フレッシュチーズ&クリームのおかわりを3、4回はしていました。

季節のスーププレートをいただいている人がいました。フレッシュチーズ&クリームのおかわりが自由ですが、バゲットも好きなだけいただけるようです。季節のスーププレートにして、バゲットで調整だ!

そう決めたものの、他のものもおいしそうです。ステーキと季節のサラダは見ることができませんでしたが、逆にそれが気になったりします。不思議なものですね。

行列は僕が到着したあたりがピークのようで、その後、行列は短くなります。と、ここで衝撃が走りました。13時30分を少し回ったところで、最後尾のカードの代わりにこれが掲げられたのです。

ランチは15時までなのですが、数が終わると早めに終了するようです。もちろん、いま並んでいる人たちは大丈夫です。

このあたりから行列の進みが早くなり、13時45分にお店に入ることができました。なんと4人席に通されました。
並んでいるうちに行列の理由がわかりました。1人でも空いた順に席に案内されるようで、相席ではなく1人でテーブルを使うようです。

それから、時間制限はないので、ずっといる人たちもいます。逆に言うと、一度テーブルにつけばゆったりとした時間を過ごせるようです。そう思えば、行列も納得です。

メニューが渡されます。なんだか答え合わせのようですね。

せっかくなので、ランチを頼むと100円で提供してもらえる低温殺菌牛乳と低温殺菌ミルクプリンもいただきましょう。

まずは、最初のチーズセットがきました。

テラス席を見てすっかり予習済みです。いちばん上が北海道チェリーモッツアレラ。そのほかはこの図と同じ並びだそうで、時計回りにクレームドゥーブル、北海道リコッタ、北海道クリームチーズ、フロマージュブラン・ドゥ・ノルマンディー。

どれもおいしいですねぇ。

低温殺菌牛乳がきました。

やはり、牛乳はめちゃくちゃ美味しいですねぇ。

卓上には塩と胡椒があります。

クレームドゥーブルは濃厚なミルクというかんじ。胡椒が合うでしょうか。ちょっとかけていただきました。
おいしいですね。

クリームチーズはかなり濃厚ですね。バゲットにつけていただきましょう。

季節のスープがやってきました。きょうは白いんげん豆のポタージュですね。

具だくさんでおいしいです。

サラダもたっぷり。

チーズはスプーンを残し、お皿を返却します。入り口横に食べ放題のフレッシュチーズが入ったケースがありますよ。お店の方にお願いすると提供していただけるシステムです。

フレッシュチーズ&クリームはあっという間に食べてしまったので、再び最初と同じセットをお願いしました。す、すみません、絵変わりしてないですね。あ、バゲットは多めにしてもらいました。

そうだ、フロマージュブラン・ドゥ・ノルマンディーにかけられているのは、リンゴジャムです。甘いのをかけてもおいしいのですね。

卓上にこんなのがありました。

クレームドゥーブルにかけてみましょう。シロップもいけますねぇ。

と、もう一回おかわり。北海道チェリーモッツアレラと北海道クリームチーズ。バゲット多め。

あー、このあたりでおなかいっぱい。と、お店の方から、「デザートをお持ちしていいですか」と聞かれました。あー。そうだ、低温殺菌ミルクプリンを注文してたんだ。お願いします。

わぁー、きましたよ。なんか、かわいい。

単品なら350円ですが、ランチセットを頼んだ人は100円で提供してもらえます。

とってもなめらか。心地の良い甘さです。

お腹いっぱいです。
腹ごなしにちょっと運河パークや赤レンガ倉庫でもお散歩してみましょうか。

ライター紹介

下関マグロ
下関マグロ
山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。

*お詫びと訂正:記事初出時牛乳はお代わり自由とありましたが、誤りでした。修正してお詫び申し上げます。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

人気記事ランキング

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。