• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 【酒と料理が各120円】チケット制・激安居酒屋はこれまでの俺の人生で最高の店だった!
連載:下関マグロの激安グルメを徹底検証!

【酒と料理が各120円】チケット制・激安居酒屋はこれまでの俺の人生で最高の店だった!

まいどっ、下関マグロです。

最初に申し上げておきますが、本連載「激安グルメ徹底検証!」ではいくつものお店を取材してきましたが、今回、最強のお店に遭遇しました。

それがこちら、SHOWAさん。

中央に立ち飲みのテーブルがあり、両サイドの壁沿いにカウンターの椅子席があります。ほぼ満席状態ですが、ちょうど椅子席が空いたのでそこへ着席。

こちらのシステムは独特です。まず、先に10枚つづりのチケットを1200円で購入します。妻と2人分で2400円を支払いました。

こちらがチケットです。

18枚あります。というのも、チケットを買ったときに飲み物を決めてください言われたので、まずはレモンサワーを2杯いただき、チケットを2枚渡したのです。

120円のレモンサワー、しっかりおいしいです。

まずはもつ煮込みと明石焼きをいただきました。

もつ煮は自分ですくって電子レンジでチンします。

券1枚なので、これで120円ですよ。そして、モツは柔らかくておいしい!

明石焼きは、こんな形でケースに入っています。こちらもレンチンして、自分でマヨネーズなどをかけます。

ネギたっぷりです。これも券1枚で120円。

SHOWAという店名だけに、なんだか価格設定が昭和の中頃のようなかんじですよ。

レモンサワーをおかわりしました。食べ終わった皿や飲み終わったグラスは返却口に戻します。同じものをたのむ場合は同じグラスでとのこと。

お酒のメニューも豊富ですよ。僕はずっとレモンサワーにしました。

券2枚というメニューもあります。お刺身をいただきました。

これもおいしかったですねぇ。240円ですよ。

他にピザ、カキ酢などが券2枚でした。

ピザはこの大きさですよ。

グラタンをいただきました。券1枚です。

グラタンやピザはお店の方に渡すとオーブンで焼いてくれます。焼き目がついて熱々をいただけます。

ロールキャベツがありますね。いただきましょう。

自分でレンチンしますよ。

しつこいようですが、これで券1枚、120円。

ホッピーセットがありますよ。券2枚。

いただきましょう。ナカは券1枚。

そら豆、おいしかったです。券1枚。

さて、このあたりでもうベロンベロンです。あと、4枚残っていますね。券は3ヵ月有効のようです。どうしましょうか。

レモンサワーをもう2杯。ホッピーのナカをもらって、〆はカレーライスにしてみました。

まずはご飯をもらい、そこに自分でカレーをかけるシステムです。カレーはお玉一杯だと言われました。ご飯を少なめにしてもらいましたが、少なくてもこれですよ。

カレーライスは券1枚、120円ですよ、このカレー。おいしい!

とても居心地のいいお店です。

店内は禁煙で、煙草を吸う人は表にある灰皿を利用するようです。

時間はゆっくり流れています。1時間飲み放題、食べ放題とはまた違ったゆったり感がいいですね。

定休日は日曜、祝日、月曜日ですが、店主の方の体調が思わしくない場合は、それ以外もお休みする日があるそうです。

ぜひ、健康に気をつけて、長く続けてほしいお店です。近所にあれば、毎日でも通いたいお店ですが、交通費を使っても行きたいですね。

ライター紹介

下関マグロ
下関マグロ
山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。