• Top
  • トレンド
  • シウマイ誕生90周年!崎陽軒が記念発売した「シウマイオールスターズ」を食べてみた
連載:下関マグロ推薦!町中華の脇役メニュー

シウマイ誕生90周年!崎陽軒が記念発売した「シウマイオールスターズ」を食べてみた

まいど、下関マグロです。

ところで、みなさんシウマイは好きですか?

「シウマイ」の表記でピンときた人は、間違いなく崎陽軒ファンの方ですね。

7月7日から8月31日の期間限定で、人気のシウマイ5種を集めた「シウマイオールスターズ」が崎陽軒から発売されるとの情報をつかみました。

神奈川県、都内にある約150の店舗で販売されているとのことなので、発売当日に近所の崎陽軒へ買いに行ってきました。購入したのがこちら。

シウマイオールスターズ(1300円)

商品パッケージの右上に110th、90thとありますよ。これです。

よく見ると、崎陽軒創業110周年、シウマイ誕生90周年とあります。

この2つを記念して「シウマイオールスターズ」が発売されたようです。

箱を開けると中身はこんな感じですよ。

1箱に2袋(1袋6個入り)入っています。

袋の内容は、

「昔ながらのシウマイ」
が1袋に2個。

「特製シウマイ」
「えびシウマイ」
「かにシウマイ」
「黒豚シウマイ」
が1袋に1個です。

ちゃんとからしもついてますね。

「おいしさ長持ちシリーズ」の謳い文句通り、7月7日に購入したこの商品の賞味期限は7月16日でした。けっこう長いですよね。

買い置きしてもいいですね。ただし、お店の方に必ず冷蔵庫で保存してくださいと言われました。

このまま、電子レンジでチンすればOKだそうです。

開口部を上にしてチンします。

出来上がりました。ちょっと見た目にはどれがどれかよくわかりませんが、安心してください。食べればわかります。

シウマイはご飯にも合うけど、ビールにも合いますね。

いただいてみましょう。

「昔ながらのシウマイ」は誕生から90年。つまり、 1928年に発売されたロングセラーです。 豚肉と干帆立貝柱の味わいは、安定したおいしさです。

「特製シウマイ」は、昔ながらのシウマイの大きいヴァージョンですね。

「えびシウマイ」は、えびのプリッとした食感がおいしいシウマイです。

「かにシウマイ」は、旨みの豊かなズワイ蟹を使用しているそうです。ジューシーな味わいがたまりません。

「黒豚シウマイ」は、黒豚の旨みが出ていますね。黒胡椒がいいアクセントになっています。

僕的なベスト3は、

3位「特製シウマイ」、2位「えびシウマイ」、そしてダントツの1位は「昔ながらのシウマイ」でした。

そんなわけで、みなさんも「シウマイオールスターズ」を食べて、自分なりのベストなシウマイを見つけてみてください!

ライター紹介

下関マグロ
下関マグロ
山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!