• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 水餃子の食べ放題付き!本格四川料理が味わえる行列店のランチはサラリーマンの聖地だった
連載:下関マグロの激安グルメを徹底検証!

水餃子の食べ放題付き!本格四川料理が味わえる行列店のランチはサラリーマンの聖地だった

まいど、下関マグロです。

水餃子と煮卵がランチタイムに食べ放題のお店があるそうなので、行ってみました。

最寄り駅は西武新宿駅で、JR新宿駅とJR大久保駅の間くらいです。時刻はもうすぐ午後1時半。看板が見えてきましたよ。「天府舫」(テンプファン)さんです。

おお、行列ができていますよ。かなりの人気店ですね。

10人くらい並んでいましたが、どんどん進んでいきます。

店の前に写真付きのメニューがありました!

ちょっと植物で隠れて見えない部分もありますが、水餃子が食べ放題で、ライスの大盛りとおかわり、麺大盛が全て無料だそうですよ。さらに日替わりのサラダとスープ付き!こりゃすごいですね。

お店の人から、相席でいいですかと声をかけられました。もちろん、いいですよ。

はい、お店の中へ。おお、けっこう店内は広めですね。メニューがテーブルに置かれています。

裏には麺のメニューがあります。

周囲を見ると、麻婆豆腐を食べている人がけっこういたので、「麻婆豆腐定食をください」と言うと愛想のいい女将さんが、「けっこう辛いですよ」とおっしゃる。

そうか、四川料理のお店だから本格的なんですね。では、チャーハンにしましょうか。四川チャーハンも辛そうだったので、海老チャーハンをお願いしました。

すると、女将さんから「水餃子と煮卵、食べ放題なんでどうぞ」と手で示されました。その方向を見ると水餃子と煮卵があります。セルフサービスのようですね。

水餃子がドーンとあります。

タレもテーブルにありますね。
いただいてみましょう。

むむむ、これは食べ放題のレベルじゃないですね。かなりおいしくて何個でも食べられそう。

水餃子を食べていると海老チャーハンが到着。スープや小鉢、デザートもついてますね。

チャーハンの海老がぷりっぷりでめちゃくおいしいです。煮卵も味が染みていておいしい。

若いサラリーマングループが多いイメージですね。ご飯をおかわりして、食べ放題の水餃子といっしょに食べています。タレやラー油をつけた水餃子は白ご飯にも合いますもんね。

そんな中、サラリーマンに女将さんが、「麻婆豆腐は辛かったでしょ?」と聞いている。サラリーマンは「いやぁ、想像以上に辛かったです。でも全部食べましたよ!」と返したり、店内では微笑ましいやり取りが随所で行われていました。

雰囲気も抜群にいいので、これは行列してでも食べたいお店です。

お会計は780円!大満足です。

ライター紹介

下関マグロ
下関マグロ
山口県出身、昭和の真ん中ぐらいに生まれたライター。おもに散歩や食べ歩きについての記事を書いています。また、町中華探検隊という、みんなで町の中華料理屋さんへいくという、ゆるーい団体に所属し、町中華を食べ歩いています。 近著は『歩考力』(ナショナル出版)、『町中華とはなんだ』(リットーミュージック)などがある。
最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!