連載:神戸在住のTOP USERが「神戸グルメ」をリポート!

立ち呑み人気は神戸でも。駅前でサクッと!いつ立ち寄る?誰と楽しむ?

こんにちは。神戸在住、Retty TOP USERの内山拓哉です。

転勤を機に、神戸の三宮元町界隈のお店を開拓し続ける私が、オススメの神戸のお店をご紹介させていただく本シリーズ、第6回目の今日は、「サクッとコスパよく飲みたい!」というときに重宝する駅前の立ち呑み屋さんを中心に、神戸の立ち呑み事情をご紹介します。

ライター兼 TOP USER

内山拓哉
内山拓哉
【神戸を年間400軒食す!若手営業マン】ソーシャルアパートメントの住民です。 神戸に転勤になり、三宮元町界隈をジャンル問わず、開拓してます。 転勤前は、渋谷と京王線沿線で特に仙川がお気に入りでした。 仕事の関係であちこち行くので、その際の備忘録に。 ひとに紹介するときに、喜んでもらえるネタを探しています。

神戸の立ち呑み事情

みなさんはどんなときに立ち呑みを利用しますか?
「一人でサクッと飲みたいとき」
「同僚や仲間とワイワイ飲みたいとき」
「0次会や2,3次会の締めに」
など、色んなシーンが思い浮かぶと思いますが、共通点は「気軽さ」ではないでしょうか。

席がないので入りやすかったり、程よい距離感や雑多感が居心地良かったり、メニューが低価格だったりと、肩肘張らずに立ち寄れるところが立ち呑み屋さんの魅力ですよね。

そんな「気軽さ」が魅力の立ち呑み屋さんですが、最近主要駅の周りには必ずと言っていいほど、賑わっている立ち呑み屋さんが目につく気がします。神戸の中心である三宮元町も例外ではなく、駅周辺を探すと賑わう立ち呑み屋さんをよく見かけるようになりました。

ジャンルは様々で海鮮系や串焼き系、スタンド系など、バリエーション豊か、Retty上で「三ノ宮 立ち飲み」で検索すると50件以上のお店がヒットするほど。

三宮センター街にある朝の8時30分から営業しているお店や、

日本酒と国産ワインに特化したお店、

生ビールがいつも190円で人気なお店、

などなど、気になるお店がいっぱいです。

さて、そんな立ち呑み屋さんの立ち並ぶ神戸の街で、今回ご紹介するお店は、三宮と元町、それぞれの駅前にある立ち呑み屋さん「さしみ屋」。サクッと気軽に立ち寄れるところが気に入っていますし、何よりコスパが最高なんです!

それぞれの駅前にあるさしみ屋(写真は元町店)

それぞれの駅前にあるさしみ屋(写真は元町店)

三宮・元町駅前にある「さしみ屋」

三宮店は、JR三ノ宮駅から徒歩1分、元町店もJR元町駅から徒歩30秒と、それぞれ駅前にある便利な立地です。帰り道にサクッと寄れる立地であることは、立ち呑み屋さんの重要な要素でもあるため、それぞれ駅前にあるというところが嬉しいところ。

両店の店内は、カウンターほか、スタンドテーブルが立ち並び、19時過ぎる頃には仕事帰りのサラリーマンで賑わいます。

賑わうカウンター

賑わうカウンター

元町店はTV付き

元町店はTV付き

こちらのお店は、神戸界隈でよく目にする「海鮮丼の駅前」も運営している「中央市場駅前」という企業が運営。産地直送の新鮮魚介を取り扱う企業であり、新鮮な海鮮をお得な値段で提供しています。

店名からも察することができるように、こちらのお店のウリはなんと言っても海鮮です!

コスパ最高なラインナップ

メニューはご覧の通り、本日のおすすめと厳選地魚。産地直送の新鮮な海鮮中心のメニューで、地域特有の魚も用意されています。

厳選地魚のメニュー

厳選地魚のメニュー

本日のおすすめ

本日のおすすめ

必ず頼んでしまうメニューは、この「地魚盛り合わせ」。

地魚盛り合わせ(780円)

地魚盛り合わせ(780円)

このボリュームの地魚が780円とは、なかなかのコスパなのではないでしょうか。まぐろ盛りもボリューミーで人気なのですが、残念ながら今日は品切れとのこと…

こちらのたこぶつも新鮮なたこを使っていて、歯ごたえがあり、たこ特有のコリコリ感が楽しめます。

たこぶつ(400円)

たこぶつ(400円)

ドリンクメニューは、ビール、チューハイはもちろんのこと、ワイン、日本酒、焼酎、ウイスキーなど、種類は少ないけれども、大体のお酒を抑えているところが嬉しいところ。もちろん、おしゃれさは皆無なので、カクテルとかはありませんが(笑)

ドリンクメニュー一覧

ドリンクメニュー一覧

カウンターにはおでんが用意されており、ついつい頼んでしまうやつ。当然出汁がよく染みているので、大根は鉄板です。

大根(120円)、牛すじ(150円)

大根(120円)、牛すじ(150円)

ほっけは肉厚ジューシーでお酒のアテには最高ですよね。このボリュームで450円です。

ほっけ焼き(450円)

ほっけ焼き(450円)

このように大体のメニューが400円前後、3,4品にドリンク1杯頼んでも2,000円くらいで収まります。お通し代もないので、帰り際に一杯やるには、コスパ最高なのではないでしょうか。

ご自身にあった立ち呑みスタイルを

今回は、三宮、元町の駅前にあって、気軽に立ち寄れる海鮮が美味しい「さしみ屋」をご紹介させて頂きましたが、神戸の街にはたくさんの立ち呑み屋さんが立ち並びます。

前回取材させて頂いたコーヒー&ワインスタンドの店長さんも常連担っている立ち呑み屋さんがあると言っていました。

神戸おしゃれ地区に誕生。活きた情報が行き交うコーヒー&ワインスタンドが今アツイ!

まずは行きつけの立ち呑み屋さんに行き、軽く一杯。今日はどこに行こうかなーと馴染みのスタッフさんや常連仲間との会話を楽しむとのこと。そんな風景が生まれることもある立ち呑み屋さんは、やはり「気軽さ」というところが、何よりの魅力でしょう。

神戸では他にもたくさんの立ち呑み屋さんが立ち並びますので、0次会はこのお店、○○を食べたいときにはこのお店と、気軽にお店を探してみてください。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。