• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 1日2000個以上!しっとりねっとり…神戸のあのコロッケは何個でも食べたくなる不思議な旨さ
連載:神戸在住のTOP USERが「神戸グルメ」をリポート!

1日2000個以上!しっとりねっとり…神戸のあのコロッケは何個でも食べたくなる不思議な旨さ

こんにちは。神戸在住、Retty TOP USERの内山拓哉です。

転勤を機に、神戸の三宮・元町界隈のお店を開拓し続ける私が、オススメの神戸のお店をご紹介させていただく本シリーズ

第9回目の今日は、神戸っ子に「神戸元町で行列のできるコロッケと言えば?」と聞くと必ずあがるといってもいい、アノお店をご紹介させて頂きます。

ライター兼 TOP USER

内山拓哉
内山拓哉
【神戸を年間400軒食す!若手営業マン】ソーシャルアパートメントの住民です。 神戸に転勤になり、三宮元町界隈をジャンル問わず、開拓してます。 転勤前は、渋谷と京王線沿線で特に仙川がお気に入りでした。 仕事の関係であちこち行くので、その際の備忘録に。 ひとに紹介するときに、喜んでもらえるネタを探しています。

創業明治6年、神戸牛を扱う老舗精肉店

JR元町駅から、海側(南側)に出て徒歩1分、元町商店街の入り口手前にこちらの森谷商店さんがあります。

創業は明治6年ということで、約150年続く、老舗中の老舗の精肉店です。

ここ元町店が本店とのことですが、ほかにも5店舗とレストラン1店舗を運営されているそうです。

店内では、上質なこだわりの神戸牛をはじめ、牛肉や豚肉、加工品など、日々の食卓で必須のお肉類が並びます。

さらにギフトの取り扱いも充実しており、リーズナブルなギフトからちょっと高級感のあるギフトなど、様々なシーンで相談に乗って頂けるラインナップです。

新鮮なお肉たちが販売されています。

新鮮なお肉たちが販売されています。

ギフトなども充実

ギフトなども充実

そんな店内に併設するのが、揚げ物を取り扱うコーナー。今回は、こちらで販売する揚げ物にクローズアップしてご紹介します。

併設の揚げ物コーナー

併設の揚げ物コーナー

行列必至、1日2,000個以上売れるコロッケ

こちらの名物は、1日2,000個、多い日には3,000個以上売れるというコロッケ

時間帯や曜日によっては、店をぐるっと行列が連なるほどの人気です。

お店をぐるっと回る行列の様子

お店をぐるっと回る行列の様子

ただ回転が早いため、並んでいても体感的にはそれほど待つことなく購入できることが多いですよ。そんな人気のコロッケがこちら。

1個90円の大人気コロッケ

1個90円の大人気コロッケ

食べ歩きの定番としてコロッケは定着しているかと思いますが、こちらのコロッケも例外ではなく、買い物ついでについ買ってしまうやつです。

特徴としては、しっとりなめらかな国産じゃがいもを使い、コリッコリ食感のすじ肉をアクセントとして使用。

しっとりなめらかな国産じゃがいもを使用

しっとりなめらかな国産じゃがいもを使用

実際に食べてみると、素朴な味で重たさやしつこさもなく、何個でも食べられてしまうようなシンプルなコロッケです。

公式ホームページでも解説されていますが、「ホクホクではなく、しっとりねっとり」とした食感。(参考:公式HP 行列ができる神戸元町森谷のコロッケ

牛ミンチ肉とよく絡むようにと、ねっとり食感のメークインを使用。

「しっとりねっとり」なのに不思議と重さを感じず、何個でも、そして定期的に食べたくなる味わいです。

外で食べ歩きしている人たち

外で食べ歩きしている人たち

お値段も1個90円と、老若男女、いつでも気軽に買える価格がとても嬉しいですね。

買い物ついでに、ふらっと気軽に寄れるこの気軽さも人気の秘密かもしれません。

コロッケは食べ歩きの定番!

コロッケは食べ歩きの定番!

せっかくなので、コロッケ以外も

こちらの揚げ物コーナーでは、コロッケ以外に10種類以上の揚げ物が売られています。近隣の方は、夕飯のおかずにと、家族分購入されていくようです。

どれにしようか迷ってしまいますよね。

どれにしようか迷ってしまいますよね。

揚げ物メニューのラインナップ

揚げ物メニューのラインナップ

どれも間違いなく美味しいのですが、この機会に大人買いさせて頂き、食べ比べてみました。

結果どれも美味しいのですが、この機会にコロッケ以外で気に入った商品をピックアップさせて頂きます!

揚げ物メニューの大人買い

揚げ物メニューの大人買い

まずは、こちらのエビカツ

プリップリのエビが詰まったエビカツ 150円

プリップリのエビが詰まったエビカツ 150円

思っていた以上にプリップリなエビが入っていて、食感と共に楽しめます。

そして、人気No.2のミンチカツ

コロッケに次ぐ人気商品ミンチカツ 130円

コロッケに次ぐ人気商品ミンチカツ 130円

コロッケに次ぐ、人気商品!公式ホームページで旨さの解説が徹底されているほど!

コロッケとは対象的に、濃い目の味付けでご飯に合います。

食べ歩きのときはコロッケを選ぶことが多いですが、自宅でご飯のお供にしたいときは、こちらのミンチが個人的には気に入っています。

最後は、自家製ヘレカツ

自家製ヘレカツ 150円

自家製ヘレカツ 150円

関東だと、ヒレカツと呼ぶことが多いヘレカツ。小ぶりですが、身の締まったヒレ肉が、サクッとした衣と相性抜群です。

どれも美味しかったのですが、個人的に上記3つが気に入りました。

もちろんほかの揚げ物メニューも楽しめますので、気分や好みに応じて、お気に入りを見つけてみてください。

まずは気軽に食べられる名物コロッケから!

お店のファンになってしまえば、食卓を彩るお肉は森谷商店さんで…となっていくことでしょう。

三宮、元町近辺にお越しの際は、気軽に立ち寄って欲しいお店の 1つです。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!