• Top
  • グルメな人おすすめ
  • 村上春樹の作品にも登場。「今まで食べた中で一番美味しい」神戸で必食のサンドイッチ
連載:神戸在住のTOP USERが「神戸グルメ」をリポート!

村上春樹の作品にも登場。「今まで食べた中で一番美味しい」神戸で必食のサンドイッチ

こんにちは。神戸在住、Retty TOP USERの内山拓哉です。

転勤を機に、神戸の三宮・元町界隈のお店を開拓し続ける私が、オススメの神戸のお店をご紹介させていただく本シリーズ

第8回目の今日は「今まで食べたサンドイッチで一番美味しい!」とまで感動した、サンドイッチを提供するお店をご紹介したいと思います。

神戸に来た際は、ぜひ立ち寄って欲しいお店です。

ライター兼 TOP USER

内山拓哉
内山拓哉
【神戸を年間400軒食す!若手営業マン】ソーシャルアパートメントの住民です。 神戸に転勤になり、三宮元町界隈をジャンル問わず、開拓してます。 転勤前は、渋谷と京王線沿線で特に仙川がお気に入りでした。 仕事の関係であちこち行くので、その際の備忘録に。 ひとに紹介するときに、喜んでもらえるネタを探しています。

トアロード沿いのオシャレなデリカテッセン

今回ご紹介するお店は三宮駅と元町駅の間、トアロード沿いにある「トアロード・デリカテッセン」。

その名の通り、サンドイッチや持ち帰り用のハムやベーコンなどの加工品、お惣菜などを販売しているお店です。

1Fがデリカテッセン、2Fが喫茶になっており、クラシカルな雰囲気が漂う2Fの喫茶は、朝の10時30分から17時(L.O)で営業しています。

クラシカルな雰囲気の店内

クラシカルな雰囲気の店内

創業1949年、神戸の歴史と共に地元から愛され続けるお店

お店が面するトアロードは、1868年の神戸開港と共に整備された道路。

職場のある居留地と住居のある北野を結び、様々な国から訪れた外国人の生活道路だったのだとか。

自然と沿道には、オシャレで神戸らしいお店が立ち並び、今でも神戸の流行発信地として、注目を集める通りです。

洗練された雰囲気を感じるトアロード

洗練された雰囲気を感じるトアロード

そんな通りに位置する「トアロード・デリカテッセン」は、創業1949年とのこと。

半世紀以上、地元の人々に愛され、今尚変わらない美味しさを提供し続けているデリカテッセンのサンドイッチ、美味しくないわけないですよね。

オシャレな外観

オシャレな外観

村上春樹も絶賛したというサンドイッチ

2Fの喫茶で食べられる「今まで食べたサンドイッチで一番美味しい!」と、感動したサンドイッチがこちら。

※テイクアウトでも販売しています。

ミックスサンド 900円

ミックスサンド 900円

一番人気だという「スモークサーモン」や「ローストビーフ」「ハム」「ソーセージ」などの人気サンドを一度に楽しめる贅沢な一品です。

こちらのサンドイッチは、小説家の村上春樹さんが絶賛したサンドイッチということでも有名で、著書「ダンス・ダンス・ダンス」の一節にこちらのサンドイッチが登場しているのだとか。

パンは、神戸パンの老舗「イスズベーカリー」のパンを使用。水分を含みしっとりとした極上パンで、こだわりの食材をサンドしています。

このパンの質感、写真で表現できないだろうか...

このパンの質感、写真で表現できないだろうか...

一品一品、食材をシンプルにサンドしているからこそ、素材の味が活きて、しつこくなく、このボリュームでもペロリといけちゃう一品に仕上がっています。

上から見るとより鮮やか

上から見るとより鮮やか

特にこの「スモークサーモン」と「ローストビーフ」をぜひ食べていただきたい!それぞれ単品でも頼みたくなってしまうくらい、感動すること間違いなしです!

スモークサーモンサンド

スモークサーモンサンド

ローストビーフサンド

ローストビーフサンド

熱いものはアツアツに、冷たいものは冷製に

サンドイッチだけでなく、ランチや食事メニューも充実しています。

季節のランチメニュー

季節のランチメニュー

カレーやハンバーグも

カレーやハンバーグも

特に気に入っているメニューが、バーガーサラダ

コロッケバーガー、本日のホットドッグ、本日のサラダ、スープがセットになったメニューです。

特にコロッケバーガーがオススメで、自家製コロッケがアツアツの状態でサンドされ、美味しく頂けます。

絶品のコロッケバーガーの乗ったバーガーサラダ

絶品のコロッケバーガーの乗ったバーガーサラダ

こちらの喫茶で提供される料理の大きな特徴は、熱いものはアツアツに、冷たいものは冷製に、一番ベストな状態で提供してくれるということ。

例えば、最初に来るスープはアツアツに、サラダやハムなどのオードブルは冷製に、そしてコロッケバーガーのコロッケはアツアツに。

この温度加減が絶妙で、毎回お店を訪れる度に感動しています。

アツアツのコロッケバーガー

アツアツのコロッケバーガー

オリジナルドレッシングもサラダと相性抜群

オリジナルドレッシングもサラダと相性抜群

食後はぜひ自家製のチーズケーキセットを。しつこくないあっさりめのチーズケーキで、コーヒーとの相性抜群です。

自家製チーズケーキセット 800円

自家製チーズケーキセット 800円

気に入った商品は1Fのデリカテッセンで

2Fの喫茶で気に入った商品は、1Fのデリカテッセンで買って帰る人も多いのだとか。

ショーケースには新鮮な食材がずらり

ショーケースには新鮮な食材がずらり

かくいう私もお気に入りのオリジナルビーフコロッケを。自宅であの味を楽しめるかと思うと、今から楽しみです。

ビーフコロッケ 450円

ビーフコロッケ 450円

そのほか、ギフトも多数取り扱っているので、贈答品などにもぴったり。店内で気に入った商品を、大事な人たちに贈ってみてはいかがでしょう。

以上、「今まで食べたサンドイッチで一番美味しい!」と感動したサンドイッチを提供するデリカテッセンをご紹介させて頂きました。

こちらのお店は、取り扱う品や料理のこだわりだけでなく、接客もとても気持ちがよいので、神戸の街に降り立った際は、ぜひ足を運んでみてください。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!