連載:神戸在住のTOP USERが「神戸グルメ」をリポート!

グラタンとパスタがとにかく美味しい…神戸にあるたった10席の穴場イタリアン

こんにちは。神戸在住、Retty TOP USERの内山拓哉です。 転勤を機に、神戸の三宮・元町界隈のお店を開拓し続ける私が、オススメの神戸のお店をご紹介させていただく本シリーズ。

ライター兼 TOP USER

内山拓哉
内山拓哉
【神戸を年間400軒食す!若手営業マン】ソーシャルアパートメントの住民です。 神戸に転勤になり、三宮元町界隈をジャンル問わず、開拓してます。 転勤前は、渋谷と京王線沿線で特に仙川がお気に入りでした。 仕事の関係であちこち行くので、その際の備忘録に。 ひとに紹介するときに、喜んでもらえるネタを探しています。

第11回目の今日は、ランチは売り切れ必至、ディナータイムも予約がオススメな県庁前のイタリアンワインバル、「7Stock(セブンストック)」をご紹介させていただきます。

ハイクオリティなランチ激戦区の県庁界隈

「セブンストック」の最寄り駅である神戸市営地下鉄西神・山手線「県庁前」駅周辺は、兵庫県庁や兵庫警察署などの役所が密集しており、ランチの激戦区。どこのお店もリーズナブル、そしてクオリティの高いランチが提供されています。

「県庁職員の方たちはかなりグルメなのでは…」と仮説立ててしまうほど、ハイクオリティなお店がひしめき合っているエリアで、12時から13時の休憩時間にはどこのお店も賑わいを見せるほど。

個人的にオススメしたい県庁周辺ランチはたくさんあるのですが、

とんかつなら、生パン粉を使用した柔らかいとんかつが特徴の「ダイニング武田」。

麻婆豆腐なら、山椒の効いた本格的な四川麻婆豆腐が食べられる「蜀」。

カレーなら、ワンコインで唐揚げが2個も乗ったチキンカレーが食べられる「パルフェ」。

うどんなら、手打ち麺でお昼どきはいつも賑わう「麺花ゆうしょう」。

そしてナン好きには絶対オススメしたい豊かな甘みのあるナンが特徴の「ラプティ」。

などが、ぱっと思いつくだけでも食べたいメニューごとに浮かんできます(笑)もちろんランチが美味しいお店は、夜も美味しいという定説通り、夜も注目のお店ばかりです。

そんな激戦エリアで、今回ご紹介させていただくお店が「7Stock」。特にランチは大人気で、売り切れ次第終了のお店です。夜は夜で雰囲気があり、個人的に大好きなグラタンやパスタなど、イタリアンメニューを中心にお酒を楽しめるオススメなお店なのでご紹介します。

L字のカウンター席、10席限りのアットホームなお店

緑の看板が目印のおしゃれな外観

緑の看板が目印のおしゃれな外観

セブンストックは、「県庁前」駅から南に歩いて2分ほど。緑の看板とオススメメニューの書かれた黒板が目印です。

カウンター席のみ10席限りの店内

カウンター席のみ10席限りの店内

ご夫婦で運営されているお店だそうで、キッチンを囲うようにL字のカウンターが並びます。席数は10席限り、隣の人とも気軽に会話を楽しめる距離感が演出されている店内です。

メニューは手書きでびっしりと

メニューは手書きでびっしりと

メニューは、手書きで数ページにわたり、所狭しと並んでいて、思わず目移りしてしまうほど。まずは、ファーストドリンクのときに必ずオススメしてくれる前菜の盛り合わせ。このお店に来て、この盛り合わせを頼まない理由はありません。

前菜盛り合わせ850円(一人前にアレンジしてもらった場合)

前菜盛り合わせ850円(一人前にアレンジしてもらった場合)

前菜盛り合わせは、5種類以上の人気前菜をお皿いっぱいにこれでもかと並べてくれる人気メニュー。一品一品がしっかりと作り込まれていて、どれを食べても満たされた気持ちにしてくれる品々です。

寒い季節はアツアツのグラタンを食べたくなりませんか?

ワインのお店なので、イタリアンメニュー中心にワインやお酒に合うメニューが多数ラインナップされているのですが、今回は特に気に入っているパスタとグラタンをご紹介させてください。

 エビとホタテのクリームグラタン

エビとホタテのクリームグラタン

ランチではグラタンランチがあるのですが、ディナー帯でも注文でき、アツアツトロトロなグラタンが楽しめます。具材が大きく、ふんだんに入っていて、食べごたえも抜群。寒い季節にピッタリの、アツアツなグラタンです。

ぷりっぷりなエビの入ったグラタンがアツイ!

ぷりっぷりなエビの入ったグラタンがアツイ!

パスタも絶品です。麺の茹で加減もちょうどよく、ソースとの絡み具合も絶妙で、グラタンを食べたあとでも、ついついぺろりと平らげてしまうことでしょう。

お気に入りのナスとベーコンのトマトソース

お気に入りのナスとベーコンのトマトソース

セブンストックの魅力は10席という特別感

ここまでセブンストックの料理を中心にご紹介しましたが、一番気に入っているところは、たった10席という特別感。10席しかないという空間で、こだわりの料理とお酒を楽しめる、その特別感を味わえるお店はなかなか巡り会えません。

常連さんになると顔なじみの人たちも増え、きっとお店の居心地がよりよくなるのではないかと思います。ぜひ常連さんになって、顔なじみになりたいお店です。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!