連載:ワンコインランチ

500円さえあれば!ハンバーグも牛すじも楽しめるワンコインランチvol3

どうも、ワンコイン担当の柴田です。
500円未満の美味しいランチのお店を探して実食し、世のサラリーマン・サラリーウーマンの参考になるランチ情報を発信していく企画の第3弾を今週もお送りします!

▼過去のワンコインランチ記事はこちらから▼

ワンコインランチ第一弾ワンコインランチ第二弾

日々500円で食べられるランチの味わいと魅力に惹かれ新規開拓を行っていますが、まだまだご紹介すべきお店が山のようにあります。

その中でも少しずつですが、ワンコインの価値を最大限発揮できるような情報をお届けしていきます。

というわけで、ワンコインランチダイアリー、スタート!

2018/07/30のワンコインランチ:ゑびす(田町)

本日のワンコインランチは、田町駅から慶應大学の方面に向かって5分程の場所にある「ゑびす」に行くことに。

田町は港区の立地柄上、高そうなお店がたくさんあるイメージですが、実はコスパの高いお店があふれているんです。

お店につくと、何人かのお客さんが外に並んでいます。

なんと、この企画初の待ちが発生。
今まで待たずに入れていたことが奇跡なんですけどね。

待っている間にワンコインメニューを注文することに。

こちらのワンコインメニューは「鶏丼」です。
他のメニューもワンコインに近く、低価格で鶏料理を味わえますね。

そして今回はいつもと違い、Rettyメンバーと4人で一緒に来てみました!
(オフィスから近いという理由だけで、半強制的に連れて行ってしまいました)

いつもであればカウンター席に案内されるところ、今回は4人がけのテーブル席へ案内されましたよ。とっても新鮮です!

席へ案内されて早々にメニューが到着。

ワンコインランチでの「鶏丼」は初めてなのでテンションがあがります。

綺麗な卵黄が鶏丼を際立てています。

崩すのが勿体無いですが、ご飯と卵黄と鶏を混ぜていただくことに。

全てが綺麗に絡み合っています。

追加で醤油を加え、卵かけご飯のようなテイストにアレンジ。

これは絶品です。
且つ、ワンコインでいただけるのは何よりの幸せでした。

***

田町はサラリーマンや学生が多い街なので、昼時にはどこのお店も混みます。
こちらもかなり混み合いますが、それ以上にコスパがかなり高いので一食の価値あり!ですよ。

天気:曇
満腹度:★★☆☆☆
行列度:★★★★★
種類 :ワンコインランチ1

2018/07/31のワンコインランチ:福和寿司(錦糸町)

さて、さて、本日のワンコインランチは錦糸町にある「福和寿司」にいくことに。

錦糸町駅から押上方面に向かって徒歩10分程と、喧騒を離れた場所にあるにも関わらず、連日お客さんで賑わう人気店なんだとか。さらに、稀に見ぬ高コスパ店という情報をいただいたので、真相を確かめることにしました。

お店の前に着くと、お寿司屋さんならではの雰囲気を醸し出す外観を鑑賞しつつ、外に貼り出されているメニューを見ます。
(メニューを見ている間に、一人先を越されてしまいした)

目立つように真ん中にあるではないですか!ワンコインの「海鮮丼」が。

待つことなく入れそうだったので、早速お店に入って注文することに。

注文してから3分程で「海鮮丼」が到着!

丼と味噌汁の組み合わせは鉄板ですね。
それでは早速いただきます。

「海鮮丼」の中身は、10種類程の海鮮と物珍しく梅干しが入っています。

今まで食べてきた海鮮丼と違う中身で、とても新鮮な気分で食べました。

こちらの海鮮丼は、メニューには表記されていませんがご飯を大盛り(追加料金なし)にできるので、物足りない人は大盛りにしてみるのもいいかもしれませんね。

***

大将が一人で切り盛りしているこちらのお店。
常連のお客さんが多く、あちらこちらから大将とお客さんの会話が。
またお客さん一人一人に、「暑い中来てくれてありがとうございます」ときちんと声をかけていました。常連のお客さんが多い理由がなんとなく分かりまりました。

天気:晴
満腹度:★★★★☆
行列度:★★★☆☆
種類 :ワンコインランチ1

2018/08/01のワンコインランチ:ジビエとくずし野菜の割烹 和ガリコ 神田店(神田)

本日のワンコインランチは、神田駅から徒歩2分程の場所にある「ジビエとくずし野菜の割烹 和ガリコ 神田店」に行くことに。

またしても神田に来てしまった訳ですが、実は神田は上野や新橋に次ぐサラリーマンの聖地なので、ワンコインランチがあふれているのだとか。
またすぐ訪れそうな気がします。

こちらは、池袋で人気の「和ガリコ」が神田に新しくオープンしたお店。
普段はシビエや日本酒をメインに扱うお店ですが、ランチ時には豚丼をメインとしたコスパの高い料理を提供しています。

それでは、ワンコインメニューを見てみましょう。

店頭に大きくそびえ立つ看板

店頭に大きくそびえ立つ看板

こちらのワンコインランチメニューは、看板に大きく書かれた「炭火豚丼」です。
よくある牛丼などではなく「豚」丼。

並盛りは500円ですが、物足りない方は+100円で大盛りにすることが可能。
他にもお新香とスープがおかわり自由のサービスなんです。

では早速、お店の中へ。

入るとすぐに券売機があるので、こちらで券を購入してから席に向かいます。

席へ案内されてから3分程で「豚丼」が到着。

並盛りにも関わらず、肉の量が多い!

焼き加減も程よく、味が濃厚!これはご飯が進みます!
看板に書いてあった通り、「汁の旨味、ガッツリ系」です。

タレ以外にもスパイスを加えられるので、少しピリ辛にしていただきました。

並盛りでも意外に十分お腹いっぱい!

***

ワンコインでガッツリ肉をいただけるのとは嬉しいですね!
「豚」本来の味を感じられた丼でした。

天気:晴
満腹度:★★★☆☆
行列度:★★☆☆☆
種類 :ワンコインランチ1

2018/08/02のワンコインランチ:路地裏 勝どき月島店(月島)

本日のワンコインランチは、月島にある「路地裏 勝どき月島店」。
月島駅と勝どき駅の間で、どちらからも徒歩6分程の距離にお店はあります。

品川にある本店は名前通り路地裏に佇んでいますが、こちらの店舗は清澄通り沿いの表通りに面しています。
では、メニューを見ていきましょう!

「路地裏」では牛すじが有名とのことで、ワンコインメニューも牛すじ。
まさかワンコインで牛すじにありつけるとは思ってもいなかったです。

早速、「牛すじぶっかけ丼セット」を注文することに。

牛すじに卵までついています。
食べる前からテンションがあがってしまいますね。

写真から見て分かる通り、こちらの牛すじはとても大きい!
そして、煮込の表面を覆う赤い油が更に食欲をそそってきます。

噛むと肉の繊維がはっきりと分かるほど濃厚。
肉汁が溢れ出してきて、食欲をとめられなくなりました。

そして、牛すじをタレごとご飯にかけて卵でとかします。
最強の丼の誕生の時。

これには言葉が見つからず…。
感動的に美味しかったんです!

***

お店の立地的にお客さんは少なめだったのですがすぐに人気が出そうなので、行くなら今のうち!絶対急ぐべし!

天気:晴
満腹度:★★★☆☆
行列度:★☆☆☆☆
種類 :ワンコインランチ1

2018/08/03のワンコインランチ:七番(西麻布)

本日のワンコインランチは、西麻布にある「七番」。
西麻布というものの、六本木や乃木坂からは徒歩7分程で行くことが可能な場所です。

11時50分にお店に着くと、早くも行列が。

六本木界隈で、コスパがダントツで高いことで有名なこちらお店。
西麻布方面ではランチ営業しているお店が少なく、サラリーマンの拠り所になっているんだとか。

待つこと10分。
ついに席へ案内されました。

席の後ろに貼られているメニューを見ると、、、

えっ!全品500円。
しかもメニュー数がずば抜けて多い。
23品もワンコインとは!これはかなりの衝撃です。

これだけメニューがあると迷ってしまいますが、ここは人気No1の「しょうが焼き」を注文することに。

メニューが届いた際にお会計を済ませます。

じゃじゃーん!!!
ご飯の量が多くおかずも完璧。想像以上のボリュームです。

早速いただきます。

しょうが焼きともやしの味が濃厚!
まさか500円でこれだけ満足できるとは驚きです。

そして、今日もRettyメンバーと一緒にきたんです。

彼女が頼んだのは「ニラレバ」。

野菜を欲しているとのことでしたが、彼女も想像以上のボリュームにビックリ!

女性だと完食するのが難しいぐらいの量でした。

***

連日行列が絶えない理由が分かりました。
ワンコインの種類も豊富なうえ量も多く美味しいので、これは通いたくなりますね。

天気:晴
満腹度:★★★★☆
行列度:★★★★☆
種類 :ワンコインランチ23

2018/08/06のワンコインランチ:キッチン岡田(新橋)

本日は、新橋エリアにある「キッチン岡田」に行くことに。
お店の場所は、新橋駅から都営三田線の内幸町駅の方面に向かって歩いて7分程です。

ビルの一階奥にあります

ビルの一階奥にあります

外には小さな看板しかないため一見迷うかもしれませんが、頑張って探しましょう!

サラリーマンに愛されていそうなお店だな〜と思いながら店内にはいると、言葉通りサラリーマンの方ばかり。
そしてテレビには甲子園球児達の姿が。
この街角食堂感がたまらなくいいんです!

では早速メニューを見ていきましょう!

ワンコインメニューが9個も!
先日に引き続き、今日もワンコインメニュー数が多いです。

メニュー数が多いと迷うので、1つのメニューでたくさん食べれる「ミックスフライ」を注文することに。

ワンコインにも関わらず、豪勢にサラダまでついてきます。
健康的にもよさそうなラインナップ。

メインの「ミックスフライ」には、唐揚げ・コロッケ・カツ・エビフライがあります。
さすがに豪華すぎて驚きました。

最後まで飽きることなくいただき、お腹いっぱいに完食。

***

都会に佇む街角食堂はとても貴重な存在ですね。

天気:晴
満腹度:★★★☆☆
行列度:★★★☆☆
種類 :ワンコインランチ9

2018/08/07のワンコインランチ:一佳(恵比寿)

本日のワンコインランチは、オシャレタウン恵比寿へ。
恵比寿といえば、お洒落で高そうなお店が多いイメージですが、意外とお得にランチを楽しむこともできるんです。

今日はその中でも貴重な、ワンコインランチを堪能できる「一佳」に行くことに。

こちらのお店は恵比寿駅から徒歩3分と駅チカで、多くの飲食店が連ねるビルに入っています。

店内に入るとカウンター席しかなく、厨房を囲うようにして座ります。

では早速、ワンコインメニューを見てみましょう。

ランチメニューは800円のメニューが3つ。500円メニューが3つ。
恵比寿でこの安さはとてもお得です。

今まで、ワンコインランチでハンバーグを食べたことがなかったので、「煮込みハンバーグ 小」を注文することに。

じゃじゃーん!
ついにハンバーグを食べる時が!!!
(ポテトサラダもあるので嬉しいです)

「ハンバーグ 小」なので目玉焼きにハンバーグが隠れてしまっていますが、意外と量があるのでビックリ。

早速、お茶碗いっぱいに盛られたご飯と共にハンバーグをいただきます。

目玉焼きを組み合わせていただけば、なお美味し。
恵比寿でこんな贅沢をしてしまっていいのかと思うぐらい満足できました。

***

そう、恵比寿でも、意外と探せばワンコインランチがあるんです。

天気:曇&雨
満腹度:★★★☆☆
行列度:★★★☆☆
種類 :ワンコインランチ3

2018/08/08のワンコインランチ:きくや(渋谷)

本日は、渋谷にある「きくや」へ。
渋谷といえばランチ激戦区であり、ワンコインランチできるお店がたくさんあります。
その中でもこちらのお店は、ワンコインランチが密集する道玄坂の方面ではなく、渋谷ヒカリエの近くにあるんです。
ヒカリエの方面は、ワンコインランチできるお店が少なく、こちらは貴重な存在。

こちらのお店は、渋谷警察署の六本木通り側の向かいに面しています。

今日は、13時の来店だったので待つことなく入れましたが、12時頃のピーク時間にいくといつも混んでいるそうです。

では早速メニューを見ていきましょう!

少し前まではワンコインメニューがたくさんあったのですが、今では右下にある「野菜コロッケ定食」しかワンコインメニューがないので、こちらを注文することに。

注文してから5分程で料理が到着。

野菜コロッケ以外にもラインナップが豊富。
こちらでは、納豆か卵を選ぶことができるんです。

それではいただきましょう!

ワンコインでコロッケを食べることはなかったので、とても新鮮な気持ちでした。
他の料理を挟んでアクセントを加えながら食べます。

最後には納豆で締めて大満足。

***

渋谷ヒカリエ方面で働く人たちはぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

天気:曇&雨
満腹度:★★☆☆☆
行列度:★★★☆☆
種類 :ワンコインランチ1

2018/08/09のワンコインランチ:桃乳舎(茅場町)

さて、本日は、茅場町にある「桃乳舎」に行くことに。
こちらのお店は多くの駅が隣接し、人形町駅・水天宮前駅・茅場町駅・日本橋駅から徒歩で歩ける距離にあります。

12時にお店に着くと既に長蛇の列が。
そしてボクが並んでいる最中にも列がどんどん増えていきました。
どれだけ人気なお店なんだ。期待に胸が膨らみます。

店内は意外と広く回転率が高かったので、10分程の待ちで席に着くことができました。

では早速メニューを見ていきましょう!

ワンコイン以内で食べれるメニューが8つも。

他にも・・・

ハンバーグライスが人気とのことでしたが、本日のランチの「メンチカツとミートスパゲティ」を注文することに。

注文して3分程で料理がきました。
これだけ並んでいるにも関わらずこの早さ。さすがです。

みてください、このボリューミーな組み合わせ。(ご飯にスパゲッティにメンチカツ)
こんな組み合わせ今まで見たことありません。

意外と多かったのがサラダの量!。野菜高騰の今、これは嬉しい。

気になる味は、めちゃくちゃ美味しく大満足。
特にミートスパゲティの味が印象に残っており、正直もっと食べたいぐらい。

さすがにお腹いっぱいで、前日にお酒を飲みすぎて二日酔いだったボクには、なかなかの強敵でした。

***

他のワンコインのバリエーションが多いので、ぜひまた訪れたいお店でした。

天気:晴
満腹度:★★★★☆
行列度:★★★★★
種類 :ワンコインランチ8

いかがでしたでしょうか?
今回は新しく「ハンバーグ」や「牛すじ」など、ワンコインでは物珍しいラインナップを堪能することができました。

これならワンコインでも十分満足できますね!

今後も新しく美味しいワンコインランチを紹介していくので、楽しみにしていてください!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!