どうも、Retty新卒2年目、平成生まれ、24歳の柴田です。
ある日、いきなり編集長から指令が。
「500円未満ですっごく美味しいランチのお店を探して実食して、世のサラリーマン・サラリーウーマンがすっごく参考になるランチ情報を発信せよ」
500円でランチ、名付けてワンコインランチ。とってもいい響きですよね。
なぜ、僕がその指令を受けたかというと…。
実はRetty編集部スタッフは、様々な「キャラ」が存在します。
その中でボクは、日頃の行動からいつのまにか「ケチケチキャラ」に。編集部みんなで行ったランチで一人クーポン使ったのがきっかけな気もしますが、「ケチ」じゃないですよね、「オトク好き」なだけと主張したい気持ちいっぱいです。編集長曰く、「だったら、そのオトク好きをもっと仕事に活かすべし!」ということで、世のため人のため、真に美味しいワンコインランチを探し、毎日毎日実食していきます。
500円の価値をどう最大化するか。それがボクのミッションです。さあ、そんな体当たりワンコインランチダイアリー、スタートです!!
2018/07/05のワンコインランチ:巧匠(目黒)
記念すべきワンコインランチ1日目は、目黒駅の東口から徒歩5分程の場所にある、中華料理屋「巧匠(チャオジャン)」に。
11時50分にお店に着くと、雨のおかげか、並ぶことなくスムーズに入店。
まだまだ、3組程余裕がありそう。
お店が目黒駅から近いこともあり、サラリーマンの方々が多く居合わせていました。
また、個室もあったのでグループ利用も可能で利便性がよさそうです。
それでは早速、お目当てのワンコインランチを頼みます。
驚くことに、ワンコインランチが2つ!
それだけでなく、1200円の「巧匠セット」が先着10名の方のみ500円に!!!
さらに、、、
ワンコインランチのライス大盛り無料。「巧匠セット」に限っては、ご飯おかわり自由だと...!!!
食べる前から圧倒的なコスパ感を感じてしまったボク。
できれば「巧匠セット」を頼みたかったのですが、ここは当初の目的どおり人気メニューの「麻婆豆腐飯」を注文することにしました。
注文してから早々に、スープが到着。
そして5分も経たない間に、「麻婆豆腐飯」も到着。驚くべき速さですね。
見た目から分かる通り、かなりのボリュームに既に大満足。
でも、もちろん味を確かめるべく早速いただいてみましょう。
美味しいのはもちろんのこと、麻婆豆腐ならではのチョイ辛が後味で残ります。
この暑い時期にはうってつけの刺激でたまりません。
辛いのが苦手な方でも、最初にでてきたスープと合わせればマイルドになるので、問題なく食べられます。
美味しくてあっという間に完食してしまいました。
***
正直ワンコインランチをなめていました。まさかワンコインでここまで腹いっぱいになるとは思ってもいなかったので、驚きを隠せません。
週3ぐらいで通いたい!クオリティの高さ。
12時15分ぐらいにお店をあとにしたのですが、既にお客さんが5名ほど外で待っていたので、もし来店する際には早めに行くことをオススメします。
天気 :曇&雨
満腹度:★★★★☆
行列度:★★☆☆☆
種類 :ワンコインランチ2+1種
- 巧匠
-
東京都 品川区 上大崎
担々麺
2018/07/06のワンコインランチ:わらじ家(銀座)
さて、ワンコインランチ2日目は、ランチですらお高いイメージがある銀座。
そんな銀座でのワンコインランチは、銀座駅から『Ginza Six』方面に向かって徒歩8分程の場所にある『銀座ナイン』の地下1階にあります。
その名も定食屋「わらじ家」。
この日の天気は時折雨で、前日と変わってやや肌寒い天候。
11時50分にお店に着くとちょうど前のお客さんが食べ終わり、待つことなく入店。
店内はカウンター席が11席で、昭和の雰囲気漂う昔懐かしい定食屋です。
大人数でくるというよりは、一人で利用するのに向いている様子。
それでは早速、銀座エリアでは珍しいワンコインランチを頼みます。
銀座エリアにも関わらず、ワンコインメニューが3つも!
その他のメニューも驚きの低価格。
これは大変嬉しいですね。
ワンコインメニューがここまで多いと迷ってしまいますが、今回は「さばみそ定食」を注文することに。
注文してから5分程で料理がきました。
なんという健康的な定食でしょうか。
昭和の食卓を思い出すようなラインナップ。(ボクは昭和を知らないんですが…)
早速いただいてみます。
「さばみそ」の味噌が食欲をそそり、ご飯が進みます。
ご飯とさばみその組み合わせは、最高!の一言につきます。
(今回はワンコインでしたが、プラス100円でご飯のお替り可能)
母の味を思い出し、思わず泣きそう・・・。これだけで既に満足してしまっているボク。
他にもテーブルにおいてあるタクアンが食べ放題で、お口直しに最適。
タクアンだけでもご飯が進んでしまいますね。
***
まさか、銀座で魚定食を500円でいただけるなんて考えもしませんでした。
席数は少ないものの、地下一階と分かりづらい場所にあるので、待ち時間少なく利用できる数少ない店舗でもあります。
銀座という大都会で、昭和にタイムスリップできる貴重なお店でした。
天気:曇&雨
満腹度:★★☆☆☆
行列度:★☆☆☆☆
種類 :ワンコインランチ3種
- わらじ家
-
東京都 中央区 銀座
定食
2018/07/09のワンコインランチ:海鮮市場 AOHAMA 田町店(田町)
さて、週初めもワンコインランチに行ってきます。
ワンコインランチ3日目は、田町駅の駅前(徒歩2分)にある『海鮮市場 AOHAMA 田町店』に行くことに。
マクドナルドがあるビルの地下一階にあります。
早速店内に入ると、レジの横にランチメニューが!
左上にありました。
本日のワンコインランチは「油淋鶏定食」で、日替わりでメニューが変わるのだとか。
あれ、メニューの下になんとも仰天な情報が...
「ご飯、スープ食べ放題付き。生たまごとお新香も食べ放題」。
これは500円でものすごく腹いっぱいになるのではと考えた途端、ボクの顔から笑みが止まらなくなる異常事態が発生!
高鳴る鼓動をおさえつつ、並ぶことなくレジで先にお会計を済ませて席へ。
席へついたらすぐ、ご飯と味噌汁、生たまごを取りに向かいます。
生たまごに、ご飯。
これは自然と〆のメニューが頭に浮かびます。
そんな想像をしている間に、「油淋鶏」が到着。
完璧な「油淋鶏定食」が完成しました。
これでワンコインとは驚きですね。
それでは早速、いただいてみましょう。
油淋鶏のタレとご飯の相性が抜群にいい。
ご飯をおかわりしたくなる理由が分かります。
あっという間に油淋鶏を全部食べ終ってしまいました。
いよいよ、〆の一杯の時間が。
お待ちかね、卵かけご飯の時間。
なんとも贅沢ですね。
まさか500円で油淋鶏を食べた上に、卵かけご飯も堪能できるなんて思ってもいませんでした。
***
周りを見渡すと田町の立地柄上、サラリーマンのお客さんが多いイメージ。
店内の座席は広く、個室も設備されているので、グループで来店しても問題なさそうです。
ワンコインでとにかくお腹いっぱいになりたい時にオススメのお店ですね。
天気:晴
満腹度:★★★★★
行列度:★☆☆☆☆
種類 :ワンコインランチ1種
- シーフード×BBQ食べ放題 AOHAMA 田町店
-
東京都 港区 芝5
居酒屋
2018/07/11のワンコインランチ:酉一途(西新宿)
昨日の失態は寝て忘れて、ワンコインランチ生活4日目の今日は、西武新宿駅から徒歩5分程の場所にある鶏料理専門店「酉一途」に。
この日は連日に渡る猛烈な暑さ。
お店に入ると、一人だったのでカウンター席へと案内されました。
6人がけのテーブル席もあったので大人数で来ても、問題なさそう。
それでは、早速こちらのお店のワンコインランチをチェックします!
こちらのお店もワンコインランチが2つもあったんです!。
さらに、全てご飯とお味噌汁が食べ放題のサービス付き。
どのメニューを頼んでもお腹いっぱいになりそうです。
ワンコインランチメニューが複数あると、毎回迷ってしまいますが、今回は「自家製タルタルのチキン南蛮定食」を注文することに。
注文してから3分程で料理がきました。
ご飯にお味噌汁におかずに野菜、ランチでこれだけ食べることができれば満足ですよね。
早速、チキン南蛮からいただきます。
自家製のタルタルソースが、チキン南蛮の旨味を更に際立たせます。
チキン南蛮が意外と大きく量があるので、ついついご飯をおかわりしてしまうボク。
言うことなしの満腹。
***
前回の油淋鶏に続き、チキン南蛮もワンコインで味わえるなんて思ってもいませんでした。
西新宿エリアはビジネスマンが多いので、お財布に優しい店があるのは絶対に嬉しいですよね。
天気:晴
満腹度:★★★★☆
行列度:★☆☆☆☆
種類 :ワンコインランチ2種
- 酉一途
-
東京都 新宿区 西新宿
居酒屋
さて、ワンコイン生活ダイアリー、いかがでしたか?
毎日いろんなエリアのワンコインランチを求め黙々と一人彷徨うのはちょっと辛いのですが、ワンコインでランチを食べられる嬉しさが勝っています。
是非、気になるお店があれば訪れてみてください!