• Top
  • その他
  • 12月は「ラーメン・肉・寿司」が私たちの胃袋を掴みまくった!〜月間人気記事ランキング〜
連載:Rettyグルメニュース 今月の人気記事ランキング

12月は「ラーメン・肉・寿司」が私たちの胃袋を掴みまくった!〜月間人気記事ランキング〜

みなさんお疲れさまです、Rettyグルメニュース編集部の安田です。

今日は12月最終日!そして2018年の最終日!多くの方が年末年始のお休みに入られているかと思いますが、みなさん、今月はどんな美味しいものを食べましたか?

Rettyグルメニュースでは、お腹にもお財布にも嬉しい食べ放題や、ラーメン記事などが人気でした。

いつもは週間ランキングをお届けしていますが、今回は月間ランキングの発表です!2018年12月に人気だった記事の1位〜15位までを一気にご紹介します!

1位 - ラーメンマニアが選ぶ、2018年を彩ったラーメン店とは?

▶2018ラーメン総決算!1600杯以上食べたラーメンマニアがラーメン界を彩った店を厳選

麺とスープが織りなす魅惑の食べ物「ラーメン」。

日々進化を続け、毎年新たなお店が登場し続けるラーメン業界ですが、今年2018年を彩ったラーメン店はどこなのか…?

そこで通算1,600杯以上のラーメンを食べ尽くしたRetty TOP USERの髙橋洋一さんにお願いし、今年オススメだったラーメン店を厳選!

水鳥系ラーメンに中国からやってきたあのラーメン、そして山形にある名店のインスパイア系まで、胃袋を刺激しまくる一杯は見逃せません。

2位 - 2018年最強のコスパ焼肉店・ベスト5を大公開!

▶2018総決算!焼肉マニアが激推しする「最強コスパ焼肉店」ベスト5はここだっ!

みなさん、お肉はお好きですか?

Rettyグルメニュースではたくさんのお肉についての記事をご紹介してきましたが…その中でもやっぱり人気ナンバー1といえば「焼肉」!

今回は、コスパ焼肉の女王といっても過言ではいTOP USERのMutsumi.Tさんにお願いし、「2018年最強コスパ焼肉店」を厳選していただきました。

とにかくどのお店も凄すぎるっ!予約がまだとりやすい今のうちに、ぜひ足を運んでみてください!

3位 - ラーメン界に新たなスタイル「立ち食い家系」が登場!

▶ラーメン界の新スタイル!「立ち食い+横浜家系」を組み合わせたラーメン店の正体とは!?

人気連載・ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」が3位にランクイン!

今回の舞台は、今年11月にオープンした横浜家系ラーメンの「横浜らーめん 龍馬」。なんと立ち食いスタイルのお店です。

早くも行列となっていますが、回転率がいいためご安心を。活気のある店内でいただく濃厚な家系ラーメンは見事な味と井手氏も絶賛!

ラーメン界の新たな風を感じに、ぜひ足を運んでみては?

4位 - お刺身食べ放題が最強コスパでとにかく凄い!

▶お刺身食べ放題ランチが1300円!開店前に配られる整理券がないとまず入れない人気店が豪華すぎ

人気連載・下関マグロの激安グルメを徹底検証!がランクイン!

今回の舞台は、日本橋にある海鮮料理の有名店「たいこ茶屋」。テレビなどでも紹介されたこともあるお店ですが、ここのお刺身食べ放題ランチがとにかく凄いんです!

1,300円でマグロの刺身も、ネギトロも、明太子も、づけも、煮物も、鮪シチューと食べ放題!(この他にもありますよ)

ただ注意点が2つ。人気の食べ放題なため、開店前に配られる整理券がないと入れません。また、食べ残しは罰金制です。胃袋に自信がある方、ぜひチャレンジを!

5位 - 記憶に残る「平成」を彩った10杯のラーメン!

▶「記憶に残る10杯のラーメン」で平成の麺シーンを振り返る

平成を彩った数々のグルメ。その中でも平成の30年間は、ラーメンの発展とともにあったと言っても過言ではありません。

ここまで国民食となり、さらに多様化し、海外にまで日本のラーメンが広がっていくなんて、30年前は思いもよらなかったはず!

そこで平成の時代、ターニングポイントとなった10杯のラーメンを紹介!

さらにはラーメンの歴史について、ラーメン大王こと小林孝充氏が語り尽くします。

6位 - ウニも中トロも一貫100円の寿司ってなに!?

▶【土曜日限定寿司】ウニも中トロも全てのネタがもれなく1貫100円でいただけるお店に行ってきました

人気連載・下関マグロの激安グルメを徹底検証!がまたまたランクイン!

今回の舞台は、土曜日限定でお寿司1貫が100円になるというお店『さかなの台所 オリエンタル 東口店』。

回転すしじゃありませんよ、普段はお魚料理が中心の居酒屋で、土曜日限定でお寿司を提供。しかも、ウニも中トロも一貫100円だなんて最高ですよね。

並んででも食べたいお得な美味しさは必見です!

7位 - テレビで話題沸騰の「担々麺」に注目!

▶テレビで話題沸騰の「担々麺」って?ルー大柴さんを虜にしたオンリーワンな旨さの秘密に迫る!

今週も人気連載・ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」が3位に続きランクイン!

今回は、タレントのルー大柴さんを虜にした担々麺をご紹介!なんでも「北京」というお店の担々麺は、一般的な担々麺とちょっと違うのだとか…。

中毒性のある担々麺とは一体どんなもの?井手隊長がリポートします!

8位 - ランチタイム限定!648円でパン食べ放題がすごすぎるっ

▶648円でパン食べ放題!種類豊富なパンが一口サイズで楽しめる『ドゥ マゴ パリ』は来訪必須

人気連載・下関マグロの激安グルメを徹底検証!が4位、6位に続きランクイン!

注目の食べ放題はパン!

なんと渋谷マークシティの地下、東横のれん街の中に648円で堪能できるパン食べ放題があるんです!

ひとくちサイズで様々な種類のパンを堪能できるお店って一体どこ!?

渋谷の超穴場店は、ぜひおさえておきたい内容です。

9位 - マグロに起きている現状に注目してほしい…

▶日本のクロマグロ漁、95%は赤ちゃんを乱獲 いまマグロに何が起きているのか?

寿司や刺身で人気の魚のひとつ、マグロ。その中でも“マグロの王様”として知られているのがクロマグロ(本マグロ)です。

実はクロマグロの中でも太平洋クロマグロが、近い将来食べられなくなるかもしれない…という状況をご存知でしょうか。

そこで本記事では、マグロと漁業・魚食業の未来を考えるシンポジウム「まぐろミーティングVol.1」の内容をご紹介。

これからも魚を美味しく食べ続けるために、まずはクロマグロの状況を知ることが第一歩です。

10位 - 元キャバ嬢が厳選するクリスマスデートにぴったりなお店!

▶よい子はマネしちゃダメ♡お店は素敵だったのにデート相手が残念だったクリスマスディナー3選

みなさん、今年のクリスマスディナーはどうでしたか?

本記事では元キャバ嬢でライターの隠遁人妻26歳さんが、ヤバ〜い男性とのクリスマスデートエピソードを交え、お店を厳選!男性も女性も必見の内容です!

クリスマスがうまくいった人もいかなかった人も、そして今年はぼっちクリスマスだった方も、ぜひ今後のデートの参考にしてみては?

11位 - ラーメン界にまたも新星!常識を覆す一杯とは!?

▶ラーメン界にまたも新星が!「銀座 八五」は常識を覆すタレ不使用ラーメンで2019年に挑む

強いぞ!人気連載・ラーメンミュージシャン井手隊長の「このラーメンもう食ったか!」がまたまたランクイン!

ご紹介するラーメン店は2018年12月にオープンしたばかりの東銀座にある「中華そば 銀座 八五」。

鴨と名古屋コーチンでとったスープに、生ハムのダシを合わせた一杯を堪能することができます。ダシ感でぐいぐい引っ張るスープの複雑な旨味は、筆舌に尽くしがたいものなんだとか!

2019年のラーメン界を引っ張るであろう味わいは必食です!

12位 - コンビニ3社のエクレアを食べ比べ!

▶セブン、ローソン、ファミマの「エクレア」食べ比べ!濃厚チョコvs贅沢カスタード、あなたはどっち派?

プロレスラーの鈴木秀樹氏が美味しいエクレアを紹介する連載「僕の体はエクレアでできてます」がランクイン!

今回はファミリーマート、ローソン、セブン-イレブンのコンビニエクレアをいただきながら、1年続けてきた連載を振り返りました。

濃厚チョココーティングに贅沢カスタード…150円前後でこの贅沢感が味わえるなんて最高。鈴木氏のエクレアの世界をぜひ覗いてみて!

13位 - 絶対おさえておきたい「ご当地餃子の元祖」の店が勢揃い!

▶餃子文化はここから生まれた!全国の「ご当地餃子の元祖」を一挙紹介!

東京餃子通信編集長の塚田亮一氏が、ご当地餃子の元祖となるお店を紹介した記事がランクイン!

ラーメンにカレー、寿司など、日本を代表する料理の仲間入りといっても過言ではない「餃子」。

今では様々な餃子専門店がありますが、今回は「ご当地餃子」に注目!宇都宮餃子に浜丸餃子、博多ひとくち餃子など、"ご当地餃子の元祖"となったお店を一挙ご紹介します。

年末年始の餃子納め・餃子初めはもちろん、全国餃子巡りがしたくなる内容は必見です!

14位 - ミシュランガイドに掲載された京都の人気餃子店が銀座にキター!

▶王将の次にくる餃子は歩兵? ビブグルマン3年連続獲得の「餃子歩兵」が東京進出!

続いても餃子記事がランクイン!

近年、続々とオープンする餃子専門店ですが…12月10日、銀座8丁目の一角に登場したのが「餃子歩兵 銀座店」。

「ミシュランガイド京都・大阪版」のビブグルマンに3年連続で選出された京都の人気店が、満を持して東京に進出しました。

ひとくちサイズの美味し〜い餃子を求め、早くも連日行列ができているというお店の魅力、まずはこの記事でチェックしてみて!

15位 - 極上の寿司を食べて、ぶらり谷根千がカッコいい。

▶コハダにヅケ、フライまで。「松寿司」のお得で至極のコースに満ち足りてぶらり谷根千

滋味溢れる和食の良さを知って欲しい…。

そんな想いから、柏原光太郎氏がオススメの和食店を紹介する連載「絶滅危惧種にさせない、地味だけれどうまい"和食"の深遠」がランクイン!

今回向かった場所は、下町気分が味わえる商店が数多くあり「谷根千」という名前で親しまれる谷中・根津・千駄木エリア。

ここにある「松寿司」のお値打ちコースがとっても魅力的なんです。和風タルタルソースがかかったマグロフライにあん肝煮の海苔挟み…。

休日にぜひ、旨い寿司と谷根千散策でキメてみませんか?

2018年も残すところ13時間を切りました。

飲み会などの機会が多かったであろう今月、みなさんの胃袋に印象を残したグルメはありましたか?

ぜひ話のキッカケに、来年のグルメ候補に、ご紹介したお店を参考にして2019年も美味しい幕開けを楽しんでくださいね!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!