• Top
  • その他
  • 栃尾の油揚げ、札幌の〆パフェ、新潟のとん汁ラーメン…個性的な地方グルメに人気集中!
連載:Rettyグルメニュース 今週の人気記事ランキング

栃尾の油揚げ、札幌の〆パフェ、新潟のとん汁ラーメン…個性的な地方グルメに人気集中!

こんにちは!Rettyグルメニュース編集部の菊池です。

秋も深まり、穏やかな小春日和が続いた11/11〜11/17週。
みなさんは、今週どんな美味しいものを食べましたか?

Rettyグルメニュースでは、この時期に食べたい濃厚モンブランや身も心も温まるとん汁ラーメンなどの記事が並びました。

そこで、今週人気だった記事を10本ランキング形式でお届けします!

10位 - 非とんこつ系ラーメンの流れが福岡に!

▶︎非とんこつ系ラーメンの流れが福岡に!地元の食通サラリーマンが教える熱愛ラーメン店

Retty TOP USERの宮崎勉さんに、福岡の熱愛ラーメン店を教えていただきました。
かつては豚骨一色だった福岡も、徐々に 非豚骨系 の美味しいラーメン屋が増えてきたとのこと。
福岡のラーメン食べ歩きをするなら、必読のインタビューです!

9位 - フランス産発酵バター「エシレ」の期間限定ソフトクリーム

▶︎寒くったって食べるべきは「エシレソフト」!銀座プライスでも納得の芳醇な味わいとは

GINZA SIXに12月3日までオープンしている「ECHIRE Charrette(エシレ シャレット)」。
期間限定で、 エシレバター の風味豊かな味わいが広がるソフトクリームがいただけます!
寒い季節にこそ、暖房の効いた室内で食べたい一品ですね。期間限定だから急いで!

8位 - アラカルトで楽しむ、粋な日本料理店

▶︎「日本料理=コース」の潮流に逆らう、カウンター割烹の粋な楽しみ方

柏原光太郎さんの人気連載です。
今回は、日本料理店でありながら一品料理も提供する カウンター割烹 を訪問。
アラカルトを出す真髄は「お客さんとのキャッチボールにある」とのこと。
粋な日本料理店で大人への階段のぼりませんか?

7位 - 「贅沢すぎる抹茶パフェ」に酔いしれる

▶︎最高級の抹茶パフェ!9層の"別製まるとパフェ"に老舗茶屋の本気を見た!

老舗銘茶店が 抹茶パフェ を作るとこうなります。
9層の味わいを楽しめるという、贅沢すぎる抹茶パフェ。
最高品質の抹茶が持つ優雅な香りを、ぜひスイーツでも楽しんでみてください!

6位 - 地元の人にも旅行者にも知って欲しい、金沢の穴場グルメ

▶︎現地の美食家が選ぶ「金沢グルメ」。地元の人も旅行者も知ってほしい5つの穴場店

Retty TOP USERのHitomi Yamaneさんに、地元のおすすめ穴場グルメをピックアップしていただきました!
金沢の食といえば、美味しい海の幸、山の幸。
金沢の魅力がたっぷり詰まったお店まとめは、金沢旅行の良いお供になるはず。

5位 - 史上初!?のモンブラン・マッピング

▶︎濃厚・なめらか・昭和…モンブランマニアが徹底分類!あなた好みのモンブランはどのタイプ?

RettyユーザーのMasayuki Takahashiさんに、モンブランを分類していただきました!
「甘くて濃厚系」「クリームなめらか系」「昭和モンブラン系」「新進気鋭系」。
マニアックな掘り下げ方はなんとも圧巻。でもタイプを知るとモンブランの魅力がもっと深まること間違いなしです。

4位 - 夜パフェの美味しさに、酔いも冷めちゃうかも!?

▶︎札幌発祥「〆パフェ」ブームがついに東京に!飲んだ後にはパフェ、が2017忘年会シーズンのお約束

みなさん、「〆パフェ」ってご存知ですか?
北海道・札幌発祥の、お酒を飲んだ後にパフェを食べる文化です。
そんな〆パフェブームがいよいよ東京にも進出とのことで、 夜パフェ専門店 を取材しました。

3位 - 寒い日の体に染みる、とん汁ラーメン

▶︎玉ねぎ100キロから溢れる甘み!体に染みる新潟の新ソウルフード「とん汁ラーメン」に感動を隠せない

通にとっては新潟は「5大ラーメン」で有名ですが、新たな勢力として加わろうとしているのが 「とん汁ラーメン」
とん汁とラーメンとは意外な組み合わせですが、寒い日にぴったりな一杯に仕上がっています。

2位 - 今までの常識を覆される油揚げ

▶︎今まで俺は何を食べてきた!?本場で「栃尾の油揚げ」を食べ、ぶん殴られたような衝撃を受けた

1位と僅差だった「栃尾の油揚げ」の取材記事。
現地に行かないと食べられない 「あぶらげ」 は、これまで食べてきた油揚げと全く違う美味しさ。
これは、ぜひ新潟県まで足を運んで食べてみたい!!

1位 - 40分1500円刺身食べ放題

▶︎40分1500円刺身食べ放題の神田「大和屋音次郎」。本当に満足できるか朝10時前から並んでみた

1位は、下関マグロさんの人気連載「激安グルメを徹底検証」シリーズでした。
今回は、Twitterでずっと話題になっている太和屋音次郎の 刺身食べ放題ランチ を取材しました。
こちらの刺身食べ放題は、整理券があっという間に完売するほどの人気ぶり!

朝晩の寒さから、すでに冬を間近に感じることも多くなりました。
食べ過ぎや飲み過ぎなどに気をつけて、健康第一に過ごしてくださいね。

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!

Facebook

「いいね!」するだけ!
最新の人気グルメ情報をお届けします。