• Top
  • その他
  • 大勝軒の「復刻焼きそば」が話題に!〜週間人気記事ランキング〜
連載:Rettyグルメニュース 今週の人気記事ランキング

大勝軒の「復刻焼きそば」が話題に!〜週間人気記事ランキング〜

こんにちは!Rettyグルメニュース編集部の菊池です。

Tシャツ一枚でも外に出られるほど暖かくなってきた5/12〜5/18週。
みなさんは、今週どんな美味しいものを食べましたか?

Rettyグルメニュースでは、丼全体に煮干しと山椒の香りが広がる「山椒そば」のお店を取材した記事や、カツオへの圧倒的偏愛ぶりを放つ「かつおちゃん」を取材した記事などが人気でした。

そこで、今週人気だった記事を10本ランキング形式でお届けします!

10位 - 渋谷・かつお食堂で「かつおちゃん」に密着取材

▶「わたしの前世は絶対にカツオ」 渋谷・かつお食堂、究極のねこまんまを作る”かつおちゃん”に密着

カツオへの圧倒的偏愛ぶりを放つ女性が、渋谷の「かつお食堂」というお店にいます。
周囲から「かつおちゃん」と呼ばれるほどのカツオへの偏愛は、どのように育まれたのでしょうか?
究極のねこまんまを食べると、あなたのカツオ節の概念はきっと変わるはず!

9位 - ラー油はどのように進化していったのか?

▶ラー油はどのように進化したの?アノ「食べるラー油」が生まれた背景って知ってる?

人気連載・むむ先生の"食"超解説シリーズがランクイン。
今回のテーマは、 「ラー油はどのようにして進化していったの?」
ラー油の歴史から、食べるラー油が生まれた背景まで、気になる豆知識が目白押しです!

8位 - 「目黒エリアNo.1食ヲタク」の奇想天外な人生

▶お天気姉さん→IT社長→パティシエ!「目黒エリアNo.1食ヲタク」の奇想天外な人生

人気連載・カツセマサヒコのRettyの食ヲタクと行く、美味しいごはんがランクイン。
今回は、目黒エリアのTOP USERであるKazumi Kojimaさんが登場!
お天気姉さん→IT社長→パティシエと奇想天外な人生を送ってきた彼女が、食オタクになった背景に迫りました。

7位 - リピート必須!表参道のテラスが気持ちいいお店7選

▶【表参道】テラスのあるお店で極上デートを演出♪絶対外せない人気店7選はここ!

外に出るのが気持ちいい季節になってきましたね。
そこで、表参道エリアのTOP USERであるMotoshige Sさんに、表参道のテラスが気持ちいいお店を紹介していただきました!
優雅なモーニングに訪れるのもよし、デートで訪れるのもよし。あなたの気分に合ったお店を見つけてください。

6位 - 相撲歴24年、栃東の元付き人が引退後に掲げた夢

▶突然のドクターストップで引退。相撲歴24年、栃東の元付き人が引退後に掲げた夢

元力士が営む飲食店を訪ね歩く連載「相撲めし」がランクイン!
今回は、力士モデルとしても大活躍している田代さんが"ちゃんこ長"を務める 「浅草ちゃんこ場」 を取材。
力士を引退してから、田代さんがどのようにキャリアを切り開いてきたのか、お話を伺いました。

5位 - 「とんかつ×メイプルシロップ」が生み出す夢幻の味

▶「とんかつ×メイプルシロップ」が生み出す夢幻の味。麻布十番・とんかつ都

とんかつと言えば「ソース」が定番。
しかし、ソースではなく 「メイプルシロップ」 をかける、一風変わったお店が話題になっています。
なぜメイプルシロップなのでしょうか?そこには納得の理由がありました。

4位 - 大勝軒の復刻メニュー「焼きそば」に注目!

▶【速報】つけ麺で名高い大勝軒は元"町中華"。山岸氏の願い・復刻メニューに焼きそばが登場!

人気連載・下関マグロ推薦!町中華の脇役メニューがランクイン。
つけ麺で有名な「大勝軒」ですが、実は元は"町中華"のお店でした。
かつての大勝軒で提供していた懐かしの「焼きそば」を復活させたお店があると聞き、焼きそばブロガーの塩崎さんとともに伺ってきました。

3位 - 肉に貼る湿布「エイジングシート」ってなに?

▶【世界初】肉に貼る湿布「エイジングシート」で誰でも簡単熟成肉!? 絶対ムリと言われた家庭での熟成肉も

独自のエイジング技術によって、熟成肉ブームを牽引してきた「旬熟成」。
その運営会社が、なんと誰でも簡単に熟成肉を作れるという、肉に貼る湿布「エイジングシート」を開発したらしい!
というわけで、代表の跡部さんに開発秘話を伺ってきました。

2位 - 注目のカレー新店「エリックサウス マサラダイナー」の華麗なる企み

▶3000店のカレーを食べた男が分析!注目の新店「エリックサウス マサラダイナー」の華麗なる企み

カレーカテゴリでRetty TOP USERを務めるH.Matsuさんが、カレー界で注目を集める新店「エリックサウス マサラダイナー」を分析しました。
「誰と、どんな目的・シチュエーションで訪れても、ここの南インド料理に満足できる」と語るH.Matsuさん。
これを読めば、行かない理由が見つからなくなります!

1位 - 丼全体に煮干しと山椒の香りが広がる「山椒そば」

▶「中華蕎麦 にし乃」の山椒そばは涙モノの一杯!丼全体に煮干しと山椒の香りが広がる…

今回、ラーメンミュージシャンこと井手隊長が紹介するのは、 「山椒そば」 が食べられるお店「中華蕎麦 にし乃」。
こちらのお店は、ミシュランのビブグルマンを獲得している「らぁめん小池」の2号店です。
煮干し主体の清湯系スープに、ビシッと効いた山椒。心惹かれる一杯ですね。

ポカポカな陽気が気持ちの良い季節です。
じめじめした梅雨に入る前に、たくさん外食にも行きましょう!

最新の人気グルメ情報が届く!

イイねするだけ!
最新の人気グルメ情報が届く!